2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモン生ハチミツヨーグルト

ヨーグルトに、シナモンと生ハチミツをかけたものが 体にいいと聞いて、この数か月毎日のように食べています。100gほどのプレーンヨーグルト (うちの場合は自家製カスピ海ヨーグルト) に、小匙2杯くらいのシナモンと、 大匙1杯くらいの生ハチミツを…

ETM実践講座@オリンピックセンター2日目

ETMでは、イベントの時に、 スタッフの細かい役割分担を決めています。同室のHMさんが宿泊棟のシーツや鍵の責任者だったので、 朝、買ってきたおにぎりで朝食を済ませ、 部屋で今回の参加者のチェックアウトの準備をしました。 今日も朝から、ETMで…

ETM実践講座@オリンピックセンター

早朝うちを出て、オリセンへ。泊まりがけ2日間のETMリーダー養成のための 実践講座です。 午前中は、スタッフミーティング。昼食は大急ぎで食べて、 午後は、全国から集まってくれた先生方を迎えて 講座が始まりました。 私は、裏方だけなので、 気が楽で…

諸先輩方から見れば…

受付のバイト。 今日は、年配の30人以上のグループの利用者さんが来て、 みんな優しい方ばっかりで、 わざわざ部屋に入ってから、出てきて、 「おねえさんにも、これあげる」って、 いろんな人がお菓子やイチゴをくれました。私にまでこんな大きなイチゴを…

イチゴのドームケーキ

昨日作りかけのイチゴのドームケーキを仕上げました。 試作品で、チョコチップ入りのコーヒーフレーバーパウンドケーキも作りました。 午後は、まつエクに行きました。 またSKさんに癒してもらいました。 パウンドケーキを差し入れに。 帰ってから大急ぎで…

赤ちゃんETM→横浜デート「田中達也展」

横浜市にある菊名へ行ってきました。 横浜のETMを主宰しているSNBさんと娘のKRRちゃんが ママと赤ちゃん向けのETMの会を開催しているので、 ご一緒させてもらいました。 あいにく午前中は結構な雨降りだったので、 普段よりも参加者は少なかった…

子どもの頃の夢

昼間は料理教室でした。 夜の英語のサークルでは、 子どもの頃の夢について話をしました。いつもとんちんかんなことを言うおじさんは、 人の話を聞く前から、 「日本の男の子はみんな野球選手になりたいんだよ」 とか決めつけてるの。 私の周りで、野球選手…

Happy Birthday and thank you, Honey!

朝から車でクリニックに薬をもらいに行きました。 診療が終わってから、 仕事で得意先に行っている夫を迎えに。そのまま二人でランチ。 夫はそのまま仕事に出かけ、 私も明日の料理教室のレシピの確認をして、 買い物に。午前中、処方された薬がクリニックの…

下ごしらえ済んでいたから楽

斜め向かいのお宅のジャスミン。 香ります。 日曜日だけど、受付のバイト。のんびりした1日でした。 利用者さんたちは、先週からエアコンを使っています。 ついこの間まで、暖房と、移動式のヒーターまで使っていたのに、 あっという間に夏になってしまった…

熱伝導率抜群

いつもしのぎやすいいい季節になると、 部屋の片づけをしなきゃ、って思って 重い腰をあげます。今日も、山と積まれた古本を片付けようと 古本屋に持って行くべく、 袋に詰めたりしていたのだけど、 例によって、読み出しちゃったら止まらなくなっちゃって……

顎が外れるかと思った!

いよいよ、歯科矯正の日。 私がしてもらう、奥歯の歯科矯正は、 インプラント矯正と言って、 骨にネジのようなものを打ち込んで(インプラントして) 歯にゴムを引っかけて、 そのネジと繋いで引っ張って矯正する …らしい。 (矯正が終わったら、ネジもゴム…

チョコレート・シフォンケーキ

ETMの事務仕事をやっていたのだけど、 なかなか終わりません。 午後は、夫を得意先に車で連れて行って、 私はそのまま自治会館のレッスンへ。 子どもたちは、テキストやBBカードよりも 「ETMやろう!」 「ETMもっとしたい!」 と、ETMで遊ぶの…

スフレチーズケーキ

娘が午前中うちにいたので、 一緒に話をしながら娘の撮ったビデオのドラマを 早送りしながら観てしまいました。 昼過ぎに娘を車で駅まで送ってからそのまま買い物。 ホームページに載せるお菓子教室で作る予定のお菓子を いつも間際に慌てて載せているので、…

久しぶりのカービング

久しぶりにカービングに行きました。 先生のご都合で、この数か月レッスンがお休みだったのです。 ちょうどイチゴがあったので、 イチゴ大福を差し入れに持って行きました。 真新しい石鹸が来ていたので、 石鹸のカービング。 カービングに使う石鹸は、柔ら…

バイトと間食と夕食

受付のバイト。 ちょっと寝坊しちゃったので、 久しぶりに自転車で行きました。 雨じゃなくてよかった〜! 普段は月曜にバイトが入ることはないんだけど、 社員さんのお休みで、代わりに入りました。朝から夕方まで結構忙しくて、 あっという間の1日でした…

ディズニーは35周年だけど

朝から夫と娘と3人で、料理と掃除。 MRFさんと息子のYUM君が来てくれました。 旦那様のYSHさんは、今回は残念ながらお仕事で来られませんでした。ローストラム、ホタルイカのサラダ風(夫作)、チキングラタン、チーズと生ハム盛り合わせサラダ、…

1日中デート、みたいなもん

夫とふたりで、買い物行く前に ブランチ。赤酢の酢飯、なかなかおいしかったです。 明日の来客用に、 コストコで食料品を購入。 久しぶりにラムブロックや、コルビージャックチーズを買いました。 ラムが一時期よりもちょっと安くなっていて嬉しいです。夫は…

うちだってふたりきり

受付のバイト。 歩いて行きました。 かなり日差しがきつくなってきて、 日焼けが心配。 来週は自転車にするべきか(短時間で済むから) 迷います。 夕食。牛ハラミとエリンギときぬさやの炒めもの 大根ときゅうりの簡単漬物 春菊とちくわのチヂミ 豆腐とあぶ…

新学期始まり

久しぶりの自治会館でのレッスン。年齢の違う3組の兄弟姉妹が混ざった、 かなり難しいときもあるクラスだったのに、 この1年ETMでたっぷり遊んだせいか、 ずいぶん落ち着いて、みんな楽しく遊べるようになりました。勉強はしないんかい! 夕食。大根と…

遠方からお菓子教室

遠方に引っ越しちゃった友達、NOAさんが、 お菓子教室に来てくれました。 他の参加者さんと一緒に、 今月のお菓子「パリ・ブレスト」と「クルミのメレンゲ」 を作り、それが終わってから、 春らしいクッキーを作りたいということで、 先日ATさんにもら…

お菓子教室→英語サークル

お菓子教室でした。間際に決めたので、 段取りをちゃんと考えていなくって、 めちゃくちゃ時間がオーバーしてしまった上に、 クリームの濃度がいまひとつの出来になってしまいました。 作り直す時間もないので、 「今回は、材料費はいりません」 って言った…

リンパマッサージ

午前中は、リンパマッサージでした。大阪のキャンプから四国・神戸旅行、 帰ってきてからのディズニーシーと、 山に登ったり、歩いたりたくさんしたので、 足がパンパンでした。 足だけでなく、全身リンパが詰まっていたみたいで、 体中、どこもかしこも痛か…

今年も旬の味

昨日、留守中に、友達のMKTさんが タケノコを大小5本も持って来てくれたので、 朝起きてすぐに下茹でしました。 一晩おいちゃったから、固くなっちゃったかしらって思ったけど、 柔らかくておいしそうです。 毎年のように、おいしいタケノコをたくさんい…

Dramatic Opera「蝶々夫人とスズキ」

六本木のスペインレストランで開催された Dramatic Opera「蝶々夫人とスズキ」 を鑑賞しに夫と出かけました。 元アナウンサー山村美智子改め、山村美智さんが 蝶々夫人の家政婦のスズキ役で、 ナレーション代わりに、オペラの歌と歌の間の物語を演じます。 N…

久しぶりのバイト

受け付けのバイト。 今日も歩いて行きました。 だんだん陽射しがキツくなって、 暑がり、日焼け大嫌いの私にとっては、 そろそろ厳しいかも。通勤途中の桜も、八重桜以外はすっかり葉桜になり… 夕食。パエリア キャベツとイカのアヒージョ(夫作) チョリソ…

歯科クリニック→ママ友ランチ→準備ミーティング

午前中、歯科クリニックへ。 今日は治療はなくて、カウンセリングだけ。 帰宅して、大急ぎで駅の近くのファミレスへ。 久しぶりに、娘の同級生のママ友とランチ。 娘の同級生はほとんど就職しているので、 その様子をいろいろ聞いたり、 親の介護の話になっ…

パレット柏でETM

朝、紅茶のシュークリームを作り、 その間に、AKちゃんはジョギングに出かけ、 娘はこの数日体調が悪いので、病院へ。 どうやら、風邪と花粉症が一緒に来ちゃったみたいです。 娘は若干のアレルギー体質だけど、 花粉症の症状が出たのは初めてかも。 私が…

東京ディズニーシー

6時過ぎに起きて、 AKちゃんと一緒に、夫に駅まで送ってもらって、 ディズニーシーへ行きました。舞浜駅から、リゾートライン。 ちゃんとイコカ(もちろんスイカも)が使えてびっくり。 8時の開園少し前に着いたのに、 めっちゃ混んでる〜!! 入園して…

旅行の後は…

娘にAKちゃんの観光ガイド?を頼み、 私はうちで、洗濯やら、留守中にたまった仕事を片付けました。 1階もざっと掃除をしました。 なんせ、私の留守中、誰も掃除機すらかけてなかったそうだから…。 (2階は散らかり過ぎてて、掃除機すらかけられない…) …

神戸三宮散策

ホテルをチェックアウトして、 三ノ宮の駅まで歩き、 コインロッカーに荷物を預けました。 生田神社をお参り。縁結びの神さまだそうです。 珍しい、「包丁塚」。 ちょっと道に迷いながら、 北野の異人館街のほうへ歩いて(登って)行きました。 天満神社は、…