2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な人ほど誘いたくなる

お菓子教室。また遠方からRMさんが参加してくれました。 一昨日処方された薬が効いてきたのか、 だいぶ声もマシになったし、 咳も減ってきました。 レッスンが終わってから、お茶をしながら ついついETMの話を長々としてしまいました。 夜の英語のサー…

Getting better

受付のバイト。 今日も静かで平和でした。昨日の夕食の残りと、 水切りヨーグルトと ストリングチーズと ミカンをお弁当に持って行ったら、 食べきれなかった! 帰りはいつも軽いカバンなのに、 今日はちょっと損した気分。 夫が私の風邪のお見舞いに、 と買…

クリニックからコストコ

朝から車で出かけて、 2014年の手術の後遺症治療のためのクリニックへ。予約をしてあったけど、1時間半待たされちゃった。 でも、内科のクリニックではないのに、 風邪をひいて、ずっと喉の調子が悪いので お薬処方してもらえませんかって頼んだら、 喉…

おうちでしゃぶしゃぶ

受付のバイト。 今日も、歩いて行きました。 前回、風邪をひいていたとはいえ、 めっちゃ息が切れてしんどかったのは、 どうやらマスクをしていたからみたいなので、 今日はマスクなしで。 ほとんど咳も出なくなったし。 (声はまだヘンだけど) 今日は静か…

ゆっくり休養

朝寝坊して、 昼間もゆっくりうちで過ごしました。熱もないし、月曜日にクリニックに行った時も 風邪はもう治ってるって言われたけど、 喉の調子の悪いのは、ちっとも治りません…。 ほんと、時間がかかります…。 午後、夫と車で食料品の買い物に出かけただけ…

舞台「99才まで生きたあかんぼう」

東京駅で、夫と娘と待ち合わせて 大手町まで歩きました。 軽く何か食べようかとも話していたのだけど、 食いしん坊の娘が、おなかすいていないというので、 そのまま、会場へ。舞台客席には珍しく、テーブルになります。 会議とかにも使われるのかな。 ある…

IO小学校今年最後のETM

午前中は、まつエクに行きました。2キロちょっとの道のりを、 健康のために歩いて行こうと思っていたのだけど、 朝から、みぞれ交じりの雨が降ってきちゃったので、 途中まで夫に車で送ってもらいました。カスカスではない声が少しは出るようになったので、…

Happy Birthday, Darling!

昼間は料理教室。 今日は夫の誕生日で、 「夜はデートしよう」 って言われたのだけど、 夫の帰りが遅い! こんなことなら、夜の英語のサークルにも行けたなぁ! あ、声がまだ出ないんだっけ。 すっかり夜遅くなってから、 二人で出かけました。 途中から、バ…

もともと無口だけど

お菓子教室でした。 せっかく娘のバイトがなくて、 夜中に車で迎えに行く必要がないのに、 明日の料理教室の準備やら、 ETMの事務仕事やらに追われて、 結局早寝できそうにないです。声は、最悪の状態は脱したみたいで、 かすれ具合が若干治まってきたけ…

町内会ランチ

町内会の年度末反省会?で、 近所のカフェでランチです。 何か月か前に夫とウォーキングの途中でお茶したカフェです。 何人かは、料理教室にも来てくれている人達なので、 「このソース、何がはいっているんでしょう?」 とか聞かれるんだけど、 …今の私には…

勉強会、参加ならず

差し入れ用のチョコレートファッジを箱に詰めて出かけました。 勉強会のプラニングには参加したんだけど、 ちょっと動いたり、話しをしたりすると 咳が止まらなくなっちゃうので、 マスクは着けているものの、 他の人にうつしても悪いし、 勉強会には参加せ…

娘と買い物

夫も娘も私の体調を心配して、ゆっくり寝かせてくれました。 午後、娘のリクルートスーツを買いに、 何件かお店を回りました。 同じようなスーツでも、 やっぱり裁断の違いなのか、 娘の体形に合うものと合わないものがあります。 それに最近の洋服の細身な…

鼻と喉と舌

受け付けのバイト。また歩いたら、体調良くなるかなって思って、 歩いて行きました。 そうしたら、 火曜日に歩いた時はなんともなかったのに、 ちょっと歩いただけでしんどくて、 息がきれました。 仕事は忙しくなくて助かったんだけど、 鼻水は止まらないし…

ジョギングはできないけど、my nose is running

調子悪っ!!午前中、歯科クリニックの予約が入っていたんだけど、 くしゃみと咳と鼻水がひどくて、 キャンセルしてもらいました。12月に内科でだしてもらった、 咳と鼻水用の薬が少し残っているので それを飲んで、マスクをして、 午後は、IO小学校でET…

Happy Valentine's Day!!

お菓子教室の参加者で、お誕生日が近い人がいたので、 ケーキを作りました。 今月のケーキが、ストロベリー・ロールケーキなので、 イチゴを飾るとかぶるし、 今日はバレンタインだし、 昨日KT君にいただいたチョコレートがあったので、 それを飾ってみま…

娘とランチデート

昨日から、頭が重かったり、肩がめちゃくちゃこったり、 咳もでる〜! 夫の風邪がうつっちゃったみたい。それでも、熱はないみたいなので(測ってないけど)、 受付のバイトに歩いて行きました。 冷たい空気の中を歩くと、ちょっとシャキッとします。 肩がこ…

美髪祈願

午前中、夫と買い物に出かけ、 まずは電気屋さんで、台所用の照明器具を買いました。 いろいろな機能は必要ないので、 一番安いので。その他、食材を買って、大急ぎで帰宅。 無事に電気がついてよかった! 午後は、KT君が仕事のことで夫に会いに来て、 仕…

ビリヤニパーティー

ETMの友人MRFさんのお宅にランチにお呼ばれ。 夫と娘と三人で行くはずだったのだけど、 夫はあまりに体調が悪いので、 皆様にうつしても申し訳ないと、欠席。 娘と二人で伺うことに。 日曜の朝だというのに、電車が意外と混んでいて、 お土産のために…

シャルロッテ・オー・フレーズ

夫と二人でうちでのんびりしていました。 夫は、ずっと風邪気味で、 いまひとつ調子が良くないのに、 旅行の疲れもあり、仕事もたまっちゃっているから 大変な1週間だったと思います。 ストロベリーババロアのシャルロッテケーキを作りました。2月のお菓子…

わかっていたけど、やっぱりうれしい

久しぶりに受付のバイト。昨夜は膝が痛かったので、 夜、痛みで眠れなかったらどうしようかと思ったけど (リウマチだとそういうことがよくある) それほどひどくならず、ぐっすり眠れました。 でも、朝もいまひとつ調子が良くなくて、 自転車で行くより、歩…

MNG小学校今年度最後のETM

MNG小学校で、今年度最後のETMでした。 仲良くなったのに、しばらくお別れなのでちょっぴり悲しいです。 2年生くらいだと、まだまだ甘えたい年ごろで、 始まる前の数分間に、私の首だの足だのにまとわりついたり、 私の髪の毛で三つ編みしたりして遊…

オーストラリアの名残

お菓子教室用の試作品作り。オーストラリアっぽいお菓子を、と思って、 アンザックビスケットと言うのを焼いてみました。 以前、リクエストされたこともある、 ザクザクした食感のクッキーです。ココナッツロングがなくて、 アーモンドパウダーを代わりに使…

Stranger

午前中、歯科クリニックへ行きました。 先日型取りした、部分入れ歯ができました、付けてみたら、けっこう違和感があります。 多少削ったりして調節しながらTD先生が、「それにしても、 こんなに口腔ケアが上手で 虫歯も少ない人が 入れ歯を入れなきゃなら…

ゴールドコースト7日目、帰国

5時起きして、パッキングの仕上げと キッチンの片付け。 日本人はきれいに使ってくれる、って思ってもらいたいもんね。 この素敵な景色ともお別れです。 バス停から見るホテル。 居心地がよくて、快適でした。 フライトの3時間前に空港に着いて、 チェック…

ゴールドコースト6日目、サーファーズパラダイス・マーケット

今日も3時に起きて、熱気球ツアーへ。 今日はいいお天気になりそうです。一昨日迎えに来てくれたゲーリーも すっかり顔馴染みになった私達を 「僕のお気に入りのお嬢さんたち! 今日はちゃんと飛べそうだよ!」 って、笑顔で迎えてくれました。また、中間地…

ゴールドコースト5日目、スカイタワー

今日も3時に起きて、 迎えのバスに乗りました。 今日のドライバーは、トニー。 雨も降っていないし、 今日こそ気球に乗れるかしら。 見えてきました。 ちょうど気球を膨らませているところです。 いよいよ乗り込みました!回りには、他にも3台の気球が準備…

ゴールドコースト4日目、サウスポート

朝、3時に起きるつもりが 間違えて、2時に起きてしまいました。娘とふたりで、ホットエアバルーン(熱気球)に申し込んだのです。 ホテルに3時40分の迎えが来ます。 ドライバーは、ゲーリーさんという、年配の男性。他にも何カ所かのホテルに寄って参加者…

ゴールドコースト3日目、動物園

朝食を食べてから、 トリムとバスを乗り継いで、 1時間以上かけてカランバンサンクチュアリ動物園へ行きました。 最初に娘がコアラを抱いて写真を撮ってもらいました。 園の中のファーストフード店で昼食。 気を付けないと、アイビス 2017-04-04 - 明日もい…