2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ETM実践講座

オリセン(オリンピックセンター)内の「さくら」で朝食。 実践講座は、朝9時から始まります。途中の休憩で差し入れたチョコレートマーブルパウンドケーキ。 ETMを始めて間もない人から、 私よりもずっと長年やっていらっしゃる人まで、 みんなで実際に…

母の7回忌法要

途中、息子を車で拾って、 4人で私の母の7回忌法要へ向かいました。 霊園の前の石材店で弟や親戚と待ち合わせて、 墓前で法要。 10年ぶりくらいに会ういとことかも来てくれて、 嬉しかった〜! その後、弟が予約したお店がかなり車で遠くて、 とても辺鄙な…

メロンのお花

午前中は、カービングレッスンでした。 メロンでお花を彫りました。 レッスンの後で先生が出してくださる、お茶が素敵! 午後は、パスポートを受け取りに行きました。 とても空いていて、わずか数分で受け取れました。 夕食。マグロとねぎの煮物 厚揚げ入り…

今が旬?

昼間は、お菓子教室。 夕方、公民館で英語のレッスン。 公民館の向かいの公園のつつじが綺麗です。この英語のレッスンに来ている親子が二組、 5月に開催するETMのワンデイキャンプに 参加してくれることになりました。 この人たちのお家からは、2時間く…

靴もアサリも

日曜日に買ってもらった靴。 月曜のレッスンでも、 今日のバイトにも履いていきました。 夜の英語のサークルでも褒められちゃった! ダーリン、ありがとう! 夕食。夫も娘も外食だったので、 一人ご飯。バイトの帰りにスーパーに寄ったら、 アサリ1パックが…

パン教室

今日は、パン教室をしました。 私は、パンについては、全くの素人で、 目分量で、時間もいい加減で、 つや出しの卵とかも塗らずに、焼きっぱなし。でも、お菓子教室で出す軽食に、 焼き立てのパンとかを出していたら、 「手軽においしく作れるパンを教えてく…

半年ぶりのクリニック

朝早くうちを出て、横浜へ。 通勤ラッシュにぶつかってしまったので、ずっと座れず、 人ごみにもみくちゃにされたのって久しぶり…。 毎日こんな通勤電車に乗っている人達、偉いなぁ…。 2年半前に受けた手術の後遺症の治療のため 半年ぶりにクリニックを訪れ…

Happy birthday!

午後、部活から帰った娘と夫と3人で、 モールへ。おやつ。 今日は娘の誕生日なので、 娘の欲しいものをいくつか購入。 コート、ワンピース、ランニングシューズ、スニーカー、 カットソー、カーディガン等々、 いろいろ買ってもらって恐縮してたけど、 「こ…

池袋、古代オリエント博物館/舞台「ロマンシング・サガ」

ブランチを食べてから、 池袋へ。 プラネタリウムを見たかったけど、 すぐの回は、満席で、 その次の回は、隣り合わせの席が取れないというので、 今回はあきらめて、 古代オリエント博物館へ。小さな博物館だけど、 展示品も面白いし、 壁画の大きなパズル…

また歯医者へ

先週、転んだ時、 「歯が折れなくてよかった!」 って思ったけど、 その時にひびでも入ってしまったのか、 今日になって、1月に 2017-02-01 - 明日もいい日和 直した前歯が少しだけ欠けてしまいました。クリニックに電話すると、 午後に予約を入れてくれま…

マスクしてた方が良かった?

午前中、駅の近くのモールの1階にある、 セルフの写真機で写真を撮りました。 最近、セルフの写真機って、800円もするのね! びっくり。 なのに、写真写りはイマヒトツ…。その写真を持って、 パスポートの申請に行きました。 平日だからか、15分くらい…

10年ぶりの再会

バイト先の建物で利用者さんは、スリッパに履き替えるのだけど、 私以外の同僚(社員)は、みんなナースサンダルみたいなのを履いていて、 私も、使っているスリッパが古びてきたので、 お昼休みに、向かいのモールへ見に行きました。そうしたら、お気に入り…

お菓子教室→松戸でETM→カラオケ

昼間はお菓子教室。今朝がたはすごい暴風雨で心配したけど、 皆さんが来る頃は、雨も止んでいたので、助かりました。顔の方も心配だったけど、 口のまわりは、よく動かすので、 かさぶたがすぐピリピリ剥けてしまい、 顔を洗う度に、きれいになり、 ほとんど…

どちらかというとSだと思うのだけど…

リンパマッサージへ。 かなりリンパ腺が詰まっちゃってたみたいで、 施術をしながら、KORさんに、 「すっごい詰まってるよ〜! なんかあった?」 って聞かれてしまいました。 そんな時は、施術もめちゃくちゃ痛いのです〜! ほとんど拷問。この1か月ずっ…

久しぶりの休日

朝、ゆっくり起きて、 1日のんびりうちにいました。 また旅行に行きたいけど、 もうすぐパスポートが切れるので、 更新しに行かなくちゃ…。 でも、この顔じゃまずいなぁ…。 夕食。合宿から娘がくたくたになって帰ってきました。久しぶりの鉄板焼きもおいし…

今年はご夫婦で

午前中は、ARK表装店さんが来て、 きれいになったふすまや障子を入れてくれました。ARKさんはおしゃべり好きなので、 またまた夫と3人で、長々とお茶してしまいました。 と言っても、私はマスクしたままで、飲まず食わずだったけど。 午後は、ETM…

とうぶん外食できそうにないかも…

昼間はお菓子教室。マスクを着けたまま、レッスンしました。 いつもは軽食(ランチ)を、参加者の皆さんと一緒に食べるんだけど、 今日はマスクをとれないような状態だったので、 私は食べずに、おしゃべりだけしてガマン、ガマン。 夕食。ワンタンスープ(…

卵をかばったばっかりに…

午後、車に出かけて、食料品の買い物して、 駐車場から、家の前の私道を両手に山のような荷物をもって小走りしてたら、 何かにつまづいて、思わず荷物をかばって まさかの顔面着地! 歯が折れたかと思いました〜!幸い、歯は折れていなかったけど、 鼻の下か…

体調はいいんだけど…気がかりなのは

久しぶりのバイト。 今日はそこそこ忙しかったけど、 2週間私がバイトに出なかったからって、 「あらあ、お久しぶり〜!元気でした〜?」 って、喜んでくれて、 そろばん教室の、大先生は、 お菓子までくれました。 夜は、英語のサークルも久しぶり。いつも…

カップケーキ専用コンテナー

午前中から、NOAさんが遊びに来てくれました。昼食はほとんどNOAさんが持ってきてくれたもの。 NOAさんは、同僚に配るためのお菓子を作りに来たので、 一緒に、人参カップケーキのチーズクリームフロスティングを作りました。先日、アメリカからA…

大阪でも桜、こちらでも桜

夫が何とか復元してくれて、 パソコンが使えるようになりました。 助かった〜! ダーリン、ありがとう!! この数週間たまっていた書類仕事や連絡が、どっと来て、 1日追われてしまいました。合間に、洗濯したり、 食料品の買い出しに出かけたり。 大阪では…

大阪海遊館➡帰宅

ホテルをチェックアウトして、 荷物を預けて、地下鉄で大阪港に出かけました。海遊館がお目当てです。日曜の朝だから、チケット売り場が さすがに大阪でも、大行列でした。 中は、前半こそかなり混み合っていたけど、 奥はゆったり観られました。 中央の巨大…

今日はお仕事

朝食を食べてすぐ、私だけ地下街で新大阪へ。 今日は、日本中のETM運営委員たちが集まって、 ミーティングをするのです。 会議は、朝から昼食を挟み、 夕方までびっしりと進められました。 議題に応じて、時間を区切り、 テキパキと話し合われました。 ほ…

今日は23000歩

ホテルの朝食、 なかなか充実しています。 日本の仏法の最初のお寺だとされる 四天王寺へ。 広い境内に、講堂や五重塔が一列に並んでいます。池には亀がたくさんいたり、 講堂には立派な仏像もあり、 五重塔は、珍しく、上まで登れるようになっていて、 気が…

大阪散歩

昨夜は、娘とメープルファッジを作ったり、 探し物をしたりしてたらすっかり遅くなっちゃった。でも、今朝は早めに起きて、 夫と新幹線で、大阪へ。 着いてすぐ、新大阪駅の構内で、 お昼ご飯。 東京生まれの関東育ちの私だけど、 正直、関東では、お店でう…

帰国

予定到着時間よりも30分ほど早く羽田に着きました。 こんなことなら、受付のバイトにも行けたなぁ…!羽田で関西の3人とはお別れ。 自宅前の幼稚園の桜も、ちょうど咲き始めているみたい。 うちに帰ると、夫は仕事に出かける前でした。 昨日の夕食に作って…

オーストラリア8日目、シドニー(追記あり)

朝食は、夕べ買った、ヨーグルトとフルーツ。ホテルに荷物を預けて、今日はみんな別行動。 とりあえず、近くのモールへ行ったら、 フロアの半分くらいを占める、 大きなキッチングッズのお店がありました。うれしくて、隅から隅までゆっくりみました。様々な…

オーストラリア7日目,アデレードからシドニー

朝、ホテルからアデレード空港に向いました。 NRKさんたちともお別れです。 楽しくて、実りある一週間でした。 飛行機では、幸い隣の席があいていて、 寝ている間にシドニーに到着。電車で、シティまでいって、ホテルまでは、すぐでした。 4人の予約が入…

オーストラリア6日目

今日からアデレードは、冬時間になりました。 これで、日本とは30分の時差に。昨夜下ごしらえしておいた、 シュークリームを仕上げて、 YMさんたちが作ってくれたサンドイッチを持って、JRDの車で マウント・バーカーの公民館?へ。おしゃれな商店街の中…

オーストラリア5日目

今日は、こちらの小学校で、ETMをやるはずだったのが その学校の都合で、中止になってしまったので、 1日フリーになりました。YMKさんと二人で、バスに乗ってまたダウンタウンへ。 着いたら丁度美術館がオープンの時間でした。アートギャラリーでは、…