2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セロリが好きとか嫌いとか

昼間は料理教室。おかず5品とお菓子1品を作ったのだけど、 参加者のお一人が、 辛いのダメ、 セロリダメ、 牡蠣ダメ、 で、3品も苦手なものになっちゃって、困りました。 でも、他の参加者はお好きだったりするから、 しょうがないよね…。 うぐいす餅。 …

嬉しいお土産話

朝一でまた歯医者。もう、治療は終わっているので、気楽な気持ちで行ったけど、 クリーニングをしてくれる歯科衛生士?の女性が、 なんだかすごく荒っぽくて、 ガリガリ、歯や歯茎をつつきまわすのが、 痛い痛い!! 歯の治療より痛かった〜! 途中で、「痛い…

どんな柄にしようかな…

午前中は、義母の部屋をまた片付けたり、 大量の毛布や肌掛けを洗濯したり…。 午後、10年くらい前に一度お願いしたことのある 表具店さんに来ていただきました。 同世代のARKさんは、多趣味でお話も面白いので ふすまや障子の話だけでなく、 いろんなお…

映画「第九条」

夫と二人で電車で2時間以上かけて府中まで行きました。 府中駅前のファストフード店で、大急ぎでランチ。 今日の目的は、映画を観に来たのです。 映画の後で、脚本監督と出演者の一人が舞台上に来て、 短いトークショーと、観客との質疑応答があって、 監督…

ケーキカット用マーカー

去年、トロントに行ったときに、 セントローレンス・マーケットで購入した、2016-11-10 - 明日もいい日和 丸いホールケーキをカットするときに、 目印をつけるためのマーカーです。4等分とか、8等分とか、12等分くらいまでなら、 わりときれいにカットで…

上がったり下がったり

昼間はお菓子教室だったので、 朝一でイチゴと生クリームを買いに行きました。いつも月曜とか火曜とかに参加するМTGさんが、 珍しく木曜日に申し込んだと思ったら、 今日が旦那様のお誕生日なのだそう! おめでとうございます! 私からはキャンドルをプレ…

いくつになっても

週一のバイトの日。 今日は、フォークダンスの団体が会場を借りていて、 中高年の団体さんが、可愛らしいふんわりカラフルな衣装を着て、 楽しそうに踊っていました。 一番の高齢者は、私の半分くらい(体重が)しかないくらいの 小柄なおばあちゃんで、92…

Happy Birthday, Darling!!

朝、夫と二人で早めに起きて、 義母の部屋のいらない家具を粗大ゴミとして出すために、 家の前の私道の出口まで運びました。大きい箪笥1棹、 押入れ箪笥2棹 壊れた座椅子4個 小さいテーブル1個 隙間家具2個まだまだ出したいものがいろいろあるのだけど…

前夜祭

アメリカンパイを使って、 スフレチーズパイを作りました。ホロホロで、口どけの良いチーズケーキです。 夕食。トマト餃子 アボカドとエリンギのアヒージョ こんにゃくとフキノトウの煮物 キムチとオイキムチ ローストチキンとブロッコリーの付け合わせ 生ハ…

コードレス・ハンディタイプの掃除機の感想

朝、夫が庭でフキノトウをたくさん採ってくれました。 また二人で、義母の部屋の片づけをしました。 これは、2階のリビングだけど、 先日買ってもらったコードレス・ハンディタイプの掃除機、 とっても便利です。 (でも、まだなんとなくコードがあるような…

千住散歩と、舞台「さらば俺たち賞金稼ぎ団」

昼過ぎまでゆっくりして、 夫と二人で、千住大橋駅まで行きました。 松尾芭蕉が奥の細道へ旅立った、 出発地点だというところへ、ぶらぶらお散歩。 同じく近くにある、石洞美術館にも行ってみました。 焼き物などを展示している美術館で、 今は、主に17世…

Mon ami est revenu de France

友達親子が夜、遊びに来てくれました。МIちゃんは、幼稚園のころから8年間、 うちの英語教室に通ってくれていたお嬢さんで、 つい先日、留学先のフランスから帰国したばかりです。 お母さんのWKさんも、時々飲み会でご一緒したり、 カラオケ行ったりする…

パン4種

朝一でまた歯医者。 その後、すぐに菓子材料店に買い物に。このお店の人たちにはすっかり顔を覚えられちゃって、 いつも楽しくおしゃべりしたり、 新商品を紹介してもらったり。今日も店長さんが、トリュフチョコをもってきて 「ちょっと味見してみてくれま…

梅咲き初め

お隣の梅。 バイト先のマンションの貸しイベントルームでは、 いつも朝お掃除の人が入ってくれていますが、 ブラインドがあって、ほとんど外が見えないような窓でも、 きれいに磨いていて、 どこもかしこもピカピカです。 清掃会社の責任者さん(男性)自ら…

Happy Valentine's Day!

お菓子教室だったので、 今月のお菓子、 ストロベリークリーム・ショートケーキを作りました。どうしても、家庭の台所だと、 家庭用の器具しかなくて、 生クリームを1リットル泡立てる、とか 卵を10個泡立てる、とかすると、 家庭用ハンディ泡だて器では…

歯医者のちランチデートのち買い物

朝一で、歯医者。 先日は上の歯で、 今日は下の歯。 他にもあるって〜! えーん! 週末の疲れと、 歯の治療の疲れで、昼までぐったりしていたんだけど、 夫が午後、車で仕事に行くためにお昼に車を取りに帰ってきたので、 一緒にランチ。 午後はそのまま小さ…

ETM実践講座2日目

オリンピックセンター内のレストラン「さくら」の和朝食。500円で、飲み物もコーヒー、紅茶、オレンジジュース飲み放題です。 ただし、コーヒーは、激マズ。 朝9時から始まって、遊びながら、テクニックを学びます。 希望者は、実際にみんなの前で、ET…

ETM実践講座初日

毎年恒例の、代々木オリンピックセンターでの ETM実践講座のために、早朝から出かけました。 雪が降らなくてよかった。 午前中は、運営委員で打ち合わせ。 このために、沖縄、関西からも集まってくれました。差し入れには、ストロベリーブラウニー。 午後…

久々カービング

久しぶりのカービングレッスンに行きました。タイのカービングでは定番ともいえる「つぼみ?」 人参とかでは時々作っているけど、 石鹸は、細かいかけらがコナコナしちゃって、 きれいに作るのは意外と難しい…。 先生がレッスン後にお茶を出してくれるのが、…

イチゴ生チョコ寒天

生のイチゴたっぷりの、 イチゴ生チョコ寒天を作りました。見かけは生チョコみたいだけど、 生クリームの代わりに、 イチゴをすりつぶしたジュースと牛乳がたっぷり入っています。でも、甘さを抑えすぎちゃったためか、 チョコの割合が少なすぎたのか、 味は…

印象に残らない顔?

バイトの日。チョコまんを持っていったら、 皆さん喜んでくれました。 やっぱり大人は、和菓子のほうが喜ばれるかも〜!今日は結構忙しかったです。 夜の英語のサークルでは、 隣に座ったおじさんが私を見て、 「あれ、君、新人?」 っていうので、 思わず部…

チョコ饅頭

明日、いつも水曜日だけやっている マンション施設の受付のバイト先に持っていく義理チョコを作りました。黄身餡の入った、チョコ饅頭です。 ちょっと作るのが面倒くさいんだけど、 これを作ると、 「娘がこれ、好きだったな〜… 一緒に作ったっけ…」 なんて…

メロンショートケーキ

いただき物のメロンで、ショートケーキを作りました。 でも、熟しすぎちゃって、半分くらいダメになっちゃっていたので、 飾りにするだけの十分な丸が取れませんでした。なので、ちょっと上面の飾りが寂しい…。 午後、KEさんとMCEさんとKYKさんがお…

ホームメインテナンス

夫と二人で午前中から義母の部屋の片づけ。 細かい捨てるものはほとんど処分して、 あとは大きめのものばかりです。 ようやくめどがついてきたかな、っていうところ。畳やふすまも張り替える必要があるし、 本当は壁も塗り替えたいけど、 どこまでやるかはま…

16センチまで接近!?

夫と、恵比寿の駅の近くでお茶。私が飲んだのは、グリーンスムージー。 せっかくのデートだから、 先日買ったニットのワンピースを着ていきました。、 膝くらいの長さかと思って買ったのに(試着しなかった)、 かなりの膝上丈でした。 いつもロングスカート…

ストロベリークリーム・ショートケーキ

今日も歯科医へ。歯に関しては、なんの問題もないと思っていた私だけど、 奥歯と奥歯の間に小さい虫歯があるそうで、 削られたら大きな穴になった〜! でも、リジンを詰めて、その場で終わった(型取りとかなく) ので助かったけど。 他にもいくつかあるんだ…

歯科医院

朝一で、以前かかったことのある歯科医院に電話して予約を取り、 昼前に診てもらえることになりました。かかったことがあるといっても、 もう15年くらい昔に行ったきりで、 それも虫歯ではなく、子供たちの治療のついでに、 歯石を取ったり、 奥歯の溝にシ…

歯が欠けた?

バイト先で、利用者さんの一人に、 またお菓子をいただいちゃいました。 今日は、すっごく暇だったんだけど、 管理人さんの一人が掲示物を張りに来た時に、 たまたまちょうど、宅急便の集荷の人やら、 利用申し込みの問い合わせの人やら、 駐車場の場所を聞…