2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天然の芳香剤

うちの庭の金木犀が、2、3日前からいい香りです。今日は珍しくいい天気だったので、 家じゅうの窓を開けて、 この私が、珍しく、あちこち掃除しました。 (慣れないことして、また雨が降ったらごめんなさい) お掃除上手なブログのお仲間を見習って、 拭き…

くりくり坊主大活躍の巻

昼間は、お菓子教室。火曜日のレッスンで焼いたスイートポテトタルトがまだ余っているんだけど、 今日もまた試食用に1ホール作りました。 参加者の皆さんは皆さんで、1ホールずつお持ち帰りしてもらうけど、 その場で食べる試食分、火曜日のを温めなおして…

早寝したいのに、ダーリン帰ってこない…

バイトの日。朝からなんだか眠くて、 特に、お弁当食べたら、 いつもはお昼休みに向かいのモールに行って ウインドウショッピング(とか、ほんとにショッピング)するんだけど、 今日は携帯でアラームセットして、 クロークルームに鍵をかけて、 椅子を並べ…

Don't call me "Sensei"!

昼間はお菓子教室でした。 今日来てくれたご近所の仲良しメンバーは、 今度一緒に日帰り旅行に行こう! と、話が盛り上がって、 レッスン時間を大幅にオーバー。 私以外、専業主婦の方ばかりなのに、 皆さまいろいろ習い事やら、町内会のお手伝いやらでお忙…

レモンバーベナ

久しぶりにお天気になったので、朝からたくさん洗濯しました。 半月ほど前に購入した、レモンバーベナ、 雨ばかり降って、心配してたけど 何とか無事に根付いてくれたみたいです。レモンバーベナの苗を買うのは3回目でした。 大好きなハーブなのに、 2階の…

ファミリーETM@板橋

朝からファミリーETMの打ち合わせで出かけました。 ホールのチーズケーキと、ウイロウ30数人前、 それに、アートの材料と、運営委員の仲間にあげるアメリカのお土産と 自分のお弁当(おにぎり3個)と水とアサイードリンクと 上履きと分厚いソングブッ…

のんびり休日

午前中は、娘と久しぶりにスカイプしました。 頭痛持ちで、8月はちょっと調子が悪かったみたいで心配してたけど、 最近はまあまあみたいです。 自炊もだいぶ板についてきたみたい。 夕方、買い物に行くのに、 久しぶりに古本屋さんに寄りました。 目当ての…

ココナッツオイル入り、スイートポテトタルト

昼間はお菓子教室でした。英語で来ている生徒たちが、お母さんたちをたきつけて?くれて、 2016-09-09 - 明日もいい日和 お母さんたちがそろってお菓子を習いに来てくれました。 (この写真の後でカラメリゼしました)やっぱり、どうということもない、普通…

成田山散歩

朝からけっこうな雨が降っていたけど、 夫が車で成田山へ行こうと。 今日は長靴を履いていきます。 雨の散歩もいいものです。 夫はお参りに行こうと言ってたけど、 本当はウナギを食べに来たかったんじゃないかしら?私は鳥重。香ばしくておいしかったです。…

バイト更新契約書

今日はバイトの日。 このバイトの派遣元から、今頃になって契約更新のための書類が来ました。去年の4月からやってるから、 今年の3月に何か言ってくるかな? と思ったのに、何も言ってこなかったので、 特にないんだ〜って思ってました。 普通は1年たった…

Proprioception とvestibular で心と体の安定

台風が近づいてきているので、 朝から大雨。 夫を駅まで車で送ってから、 料理教室で使うものをいくつか買い足しにそのままスーパーへ。 お目当てのスーパーがまだ開店してなかったので、 メトロ(店舗向け卸しのお店)に行ったけど、 ほしいものがなくて、 …

お墓参り

朝、ちょっとだけ庭仕事をして、昨日買ってきた苗を植えたりしました。 午前中に、義父母のお墓参りへ。 天気が悪かったせいか、比較的空いていました。 でも、ちょうど私たちがお墓の掃除をしているときは小雨になってくれました。 いつもは丁寧に洗ったお…

オカワカメ豊作?

台風の影響で、雨が降ったりやんだりしてましたが、 夫は止んでいる合間を縫って、 庭の草を取ったり、古くてボロボロのプランターやポットを捨てたり、 伸びすぎた枝を切ったりと、大活躍でした! 頼まなくてもこうしたことをやってくれて、 とっても助かり…

映画「サマーソング」と舞台「国性爺合戦」

午前中にうちを出て、お台場へ。 ダイバーシティで、映画を見るために、 軽くその前にお茶。 映画「サマーソング」を観ました。 青春友情物語という感じで、 ものすごい感動作品ってわけではなかったけど、 楽しく笑えるところや、 最後にさわやかな気分にな…

きゃたぴーちゃん達、強制引っ越し

先週、エアコンの設置のために、教室の荷物をいろいろ動かしちゃって、 その時に、古いカラーケースが壊れちゃったりして、 リビングにほったらかしにしていたのを 片づけたりしました。 …って言っても、ほとんど娘の部屋に置かせてもらっただけだけど…。 今…

検診のちIO小学校でETM

午前中は、2014年に手術をした病院で定期健診。2年たつから、もっと間隔が開いてもいいころじゃないかと思ったけど、 次回も3か月後に予約を入れられちゃった。 おまけに、別の病院で、ほかの検診も受けるようにって。 もう検診なんか行かなくてもいい…

うれしいもの、うれしくないもの

バイトの日。早朝は雨が降っていたけど、 うちを出るころにはやんでいたので、 自転車で行きました。 また今日も、 お掃除の担当者さんと 利用者の若いママたちと 管理棟のおじさまたちから お菓子とか飲み物の差し入れをたくさんいただいちゃいました。小さ…

贅沢な時間

1か月ぶりのリンパマッサージへ。最近体調がいいのは、このマッサージのおかげによるところも大きい気がします。 マッサージだけでなく、 ゆっくり体を温めて、基礎体温を上げるようにしてくれて、 めちゃくちゃ汗をかくようになりました。 いつも2時間く…

デート×2

午前中、車で仕事に行った夫が、 昼頃車を置きに来て、デートしようって。駅の近くの居酒屋さんで、 ランチメニューです。 そのまま、夫は電車で仕事に、 私は、電車で横浜方面に。2014年に手術をした時の後遺症の治療に通っているクリニックへ。 この2…

ご近所トラブル?

朝、ゆっくり寝てたら電話で起こされました。うちの背中合わせの隣のおうちの奥さんからで、 昨日設置したエアコンの室外機が、 その家のほうを向いているから困る、 と、クレームをつけてきたのです。うちの近所は住宅密集地なので、 隣のおうちとも、かな…

遊び倒し!

2階の、英語のレッスンに使っているリビングルームの 新しいエアコンの取り付けが、昼過ぎに来てくれるというので、 朝からリビングルームの掃除。 エアコンの手前には、いろいろ荷物があるので、 1時的にせよ、どかしておかなくちゃならないから、 朝から…

デート大好きな夫

朝、電車で仕事に行き、 午後、車を使うために一度戻ってきた夫と、 またランチデート。時間がなかったので、駅前のラーメン屋さんで。 私はかなり薄味なので、ラーメン屋さんのラーメンは味が濃くて苦手なんだけど、 「できたら、味薄目でお願いします」 っ…

日本から海外へのお土産

午前中は、2014年の12月に手術痕の修復手術をした大学病院へ定期検診。 (今の代車のパッソです)この病院は、いつもほとんど予約時間に診てもらえるけど、 今日は1時間弱待たされました。 でも、病院の規模から言ったら、全然他より早いです。 会計…

心は晴れ晴れ!

バイトの日なのに、 朝、大雨でどうしようかと思いました。歩いて行かなきゃならないかと、 お弁当も作らずに、いつもより早めに支度したら、 奇跡的にポツポツの小雨に… 帰りはぬれちゃってもいいから、 とりあえず自転車で行っちゃえ!つくまでほとんど降…

東京の端へ

7月に遊びに行ったERKちゃんのおうちにまた遊びに行きました。駅の近くのお寿司屋さん(回らないところ!)でランチしたけど、 写真を撮るのを忘れちゃった! 前回は雨だったけど、今日は暑い日で、 ERKちゃん、いつも送り迎えに2度も行ったり来たり…

いちじくのタルト

昼間、あちこち買い物に行ったら、 いちじくが安かったので、たくさん買ってしまいました。普通にタルトにしようかと思ったけど、 そのまま生のいちじくをタルトに入れて焼くと、 水分が出て、おいしくないそうなので、 一度4〜6等分に切ったいちじくをオ…

家電店

壊れたエアコンの代わりを買うために、 夫と二人で、モールや家電店に行ってみました。 夫がいくつかのメーカーのエアコンの違いとかを いろいろ聞いている間に、 調理関係の家電をぶらぶら見ていました。 パン焼き器も最近ちょっと調子が悪いんだよね〜とか…

シガールとチュイール

9月のお菓子教室で、ラングドシャ(猫の舌)というクッキーを作りたいという リクエストをいただきました。ラングドシャ自体は簡単なクッキーで、 うちの娘も大好きなんだけど、 あまりに作るのが面白くなくて、 何年も作っていませんでした。 それで久しぶ…

かぼちゃのかご

久しぶりにカービングのレッスンに参加できました! おとといいただいた、かぼちゃがちょうどいい感じだったので、 それを使うことにしました。かぼちゃは硬いので、とても大変です。 時間があれば、下の部分にも飾り彫りをしたかったのだけど、 取っ手を作…

みかんゼリー

先日、ご近所さんからたくさんみかんをいただいたので、 いくつかくりぬいて、 みかんゼリーを作りました。うーんとトロトロのゆるーいゼリーにしようと思ったら、 ゆるすぎちゃって、 ほぼ飲むゼリーです。柑橘系はゆるくなりがちだっていうこと忘れてまし…