2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間でした

昨日は、たくさんのお見舞いのコメント、 どうもありがとうございました。 本当は、早朝から夫と都内の病院にでかけて、 義母の治療に必要な治験の手続きをする予定だったのだけど、 朝起きたら、あちこち痛いので、 夫だけそちらに行ってもらい、 私は、近…

正面衝突

受付のバイトで、 朝いつもお世話になっている、 清掃担当の方が、 旅行のお土産にって、 かわいいフクロウのマグネットをくれました。私がいつも作ったお菓子を持っていくので、 「お菓子じゃない方がいいと思って」 って言ってくださいました。 さすが、気…

レモン、四季咲き?

2階のベランダのレモンの木に、またつぼみが! 前回 2016-04-27 - 明日もいい日和 4月に花が咲いたときは、 結局実にはならなかったけど、 今度こそ、結実しますように…! 使っていない草ぼうぼうのプランターからは ネジバナが出てきました。 私のガラケ…

夜のお仕事開始

朝は娘とスカイプ。 友達もたくさんできて、 毎日楽しそうです。 ネイルとまつエクをしてくれていたRYОさんが 忙しくなっちゃって時間が合わないので、 いつも行く美容院の支店に行って やってもらいました。今までのものより、カーブの少ないまつ毛だけど…

見舞いはしご

昨夜は蒸し暑くて寝苦しかった〜! 夜中に何度も目が覚めちゃって、 朝の6時にシャワーを浴びたらちょっとすっきりして、 また寝ちゃった。ブランチを食べて、 昼過ぎに最寄り駅まで来た義妹を車で拾って、 一緒に義母の病院に。義母はちょっと深刻な状態な…

Eat Too Much

昨日焼いた洋ナシのタルトを差し入れに持って、 池袋のR小学校へ。 ETМ(Education Through Music)の運営委員数名で、 ニュースレターとインフォメーションの印刷と封入。今回のニュースレターは、 関西の編集担当者が力を入れて頑張った大作だったので…

幸せのおすそ分け

午前中は、水曜日のバイト先の近くにあるビルで開催されている、 手芸や様々なアート作品のお教室の合同発表会のようなイベントを 見に行きました。 バイト先の施設利用者の、 いつも親切にしてくださる、 とても素敵なそろばん教室の先生が お知り合いの先…

ららぽ、МNG小学校、義母の病院

朝から、車でららぽーとに行きました。 何とか明日のパーティに着ていくドレスを見つけたかったので。雨だし、ウイークデーだから、とってもすいてました。 久しぶりの大きなモールなので、 ついつい雑貨屋とか、 食器とか、 本とか見ちゃって、 あっという…

三文くらいなら安くてもいいか…

受付のバイト。朝、自転車で行ったのに、 ついたらすぐに大雨が降ってきて焦ったけど、 帰るころには止んだので良かったです。お昼休みに、また向かいのモールに行って、 ブラウスとスカートを買ってしまいました。 スカートは、何度も買おうか迷っていたけ…

松戸でデート

今日は、月に1度の 松戸のYKМ先生の教室でのETM。 YKМ先生のお父様も、 だんだん目が離せないようになってきてしまって、 これからどうしようって心配しています。みんな親のお世話や介護の話になるなぁ…。 松戸方面で仕事だった夫と待ち合わせて、 …

6月のフキはちょっと固い…

昨日のダイアリーで、 入院中の義母の足をマッサージすることに関して いろんな方からコメントいただきました。 ありがとうございます。実際のところ、 身内が入院されたりしているときは、 みなさん、病院に行ったときはどうやって過ごされているのでしょう…

父の日の親孝行は元気な顔

朝、娘とスカイプ。娘は、いろいろ問題のあるホームステイ先を出て、 シェアハウスに引っ越しをしてちょっとほっとしたみたいです。 トロントに来てからのホストファミリーは、 食事の量が少なくて、 寝ている間に部屋のドアを開けて覗かれたり、 ドレッサー…

ルノワール展

休みの割には早起きして、 六本木の国立新美術館へ。「ルノワール展」を観に行きました。そこここ混んでいたけど、この美術館でルノワールにしては まあまあでした。 朝早くから行った甲斐があった!?ルノワールの、人物画、風景画、静物画、等 たっぷりル…

梅と赤紫蘇

昨日買って、ヘタをとって洗っておいた梅を 梅酒にするために漬けました。例年、青梅は梅酒に、 黄色くなっている梅は、梅シロップにするのだけど、 今年の梅は、青くて、ところどころ赤い梅。 どんな梅酒ができるかしら。朝漬けて、夕方写真を撮ったらもう …

検診のちランチのち買い物

午前中は、国立病院での定期健診。この病院の主治医の意向に逆らって、 横浜方面のクリニックで処方してもらっている薬を飲んでいるので ドキドキしながら受診しました。 結果、 もちろんいい顔はされなかったけど、 副作用に関しては、そのクリニックの方が…

目は覚めてるけど…

先日、夫が買ってくれたランタナ。 私がバイトでうちを早く出るので、 YRKちゃんにゆっくりしてもらえませんでした。 朝食は、自家製オートミール&フレックスシード食パンの 鶏ハムチーズトースト。 バイトから帰ってから、 車で義母の病院に。 今日は道が…

オペア帰り

朝一で、義母の介護認定の審査の人がうちに来るはずだったけど、 義母が入院しているので、 病院に行ってくれることになった。 当初は、「介助認定」を受けるつもりだったけど、 今の義母の状態では、「介護度3か4」くらいになるかと思います。私はお菓子…

巡り合えたけど

今日は未明から土砂降り。 バイトだったけど、 夫が車で送ってくれました。 助かった〜! 昨日買い物に行ったとき、 山椒の実が売っていたので買って、 今日帰りに、しらす干しを買ったので、 またちりめん山椒(風)を作ってみました。 前回作ったとき、 ち…

退院はまだまだ未定…?

梅酒入りの寒天ゼリー。 ゼラチンで作ってもいいんだけど、 なんとなく、和のテイストなので 昔ながらの和の材料で…。今月のお菓子教室の、おまけのお菓子として作ります。 午後一で、夫と二人で義母の病院に。 義母はどうも胃の調子も悪いので、 今日は絶食…

出光美術館/皇居散策/舞台「コンチュウジャー」

朝はのんびり起きて、 電車で東京へ。大手町を歩いて、 帝国劇場の隣の出光美術館へ。奥にあるのが帝劇で、 その先にあるのが皇居です。 出光美術館はあまり大きくはないけれど、 ゆったりとした展示で、 それほど混んでもいなかったので、 のんびり観られま…

やっぱりストレート

1年3か月ぶりに美容院に行きました。とっくに縮毛矯正がなくなっちゃってた私の髪は、 湿度の高くなってきた最近は特に、 ぼわっと広がっちゃって見苦しいので、2016-05-18 - 明日もいい日和 ただカットするだけでなく、 縮毛矯正もやろうとすると、 4時…

検診のちMNG小学校ETM

午前中は横浜方面のクリニックで検診。いつも時間通りに診てくれるので、 ランチは友達と約束してたのに、 今日はなぜか待合室も座る場所がないくらい混んでる! 結局1時間半以上待たされて、 ランチはキャンセルになりました。 大急ぎで帰宅して、 着替え…

もてもて?

昼間はバイト。 今日は利用者がたくさんいて、 (忙しくはないけど) 暇じゃなかった〜! 夕方うちに帰ってから、 義母の病院に。 ちょうど夕食の直後だったけど、 義母は夕食を戻してしまい、 看護師さんが対応してくれていました。吐いたらすっきりした、 …

義母入院

義母を病院に連れていくにあたり、 甥っ子が、早朝からうちに来て手伝ってくれることになりました。早速、朝、玄関から車までの10数メートル、 義母をおんぶして車に乗せてくれました。 早く介護認定を受けて、車いす借りないと不便です。病院までは、道路…

ニイクラファーム・ハーブツアー

友達のKZさんと駅で待ち合わせて、 ハーブツアーに行ってきました。車中、楽しくKZさんとおしゃべりしていたら、 田無で降りるはずがうっかり乗り過ごしてしまいました! 集合時間に間に合いそうになかったけど、 何度も行っているニイクラファームさんだか…

28th Anniversary

朝、くるみ柚餅子を作って出かけました。午後に立教小学校で行われるETMの勉強会のために、 午前中は、池袋駅近くの喫茶店でプラニング。 去年は、スタッフの都合もあり、 1年間お休みしていた勉強会でしたが、 今日は、教育学部の学生さんやら、 日本語の…

佐倉散策、28周年イブ

ブランチを食べてちょっとゆっくりしてから、 夫と二人で車で出かけました。私たちの大好きな佐倉の町に。歴史博物館のある城址公園の中で あやめ祭りが開催されているというので行ってみました。 まさに真っ盛りでした! 出店もいくつか出ていたので、 お花…

新しいおもちゃ

夫が仕事帰りに、小さなスイカを買ってきてくれました。食べる前にカービングの練習しちゃいました。 かなり自己流のテキトーですが、 スイカの皮の緑と薄いところと赤いところのグラデーションで 実際よりも複雑に見えるような気がします。 夕方にはKZさん…

検診のちIO小学校ETM

朝、車でおなかの修復手術(2014年12月)を受けた病院の定期健診に向かいました。けっこう道が混んでいて、1時間半くらいかかっちゃったけど、 10時半の予約で、10時40分に呼ばれて、 会計を済ませて駐車場に着いたのが11時。でも、検診は丁…

カフェイン必須

今日もバイト。 ずっと、バイト先のキッチンでマグカップにお湯を沸かして、 お歳暮でいただいたスティックタイプのコーヒーをいれて飲んでいたんだけど、 暑くなって、ついつい うちから持って行った、室温のルイボスティーや、 野菜ジュースなんかでのどを…