2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり、長距離ウォーキング

今日もゆっくり起きて、 午後は、久しぶりに夫とウォーキング。何キロも、木陰の下を歩く遊歩道兼サイクリングロード。今の時期は、あちこちお花も綺麗ですね。 あちこち寄り道しながら歩き回り、 幕張の神田外語大の中のレストラン?へ。普段は学生の食堂で…

ゴールデンウィーク、初日

夫は目薬をいろいろつけなきゃならないので早起きだけど、 私は2度寝、3度寝しちゃって、ゆっくり朝寝を楽しみました。 昼間もうちから一歩も出ずに、 テレビの推理物を見たりして、 のんびり〜。 合間に、パンを焼きました。普通のロールパンと、 おから…

検診のちランチのち立ち読み

午前中は、リウマチのクリニックで定期検診。去年、私を長年診てくれていた院長先生が脳梗塞で倒れられて、 ずっと違う先生になってしまったけど、 また今月から違う先生になりました。 30代くらいの女医さんです。 今までの男性の先生よりは丁寧に診てく…

レモンのつぼみ

2階ベランダのレモンの木、 今年は、たーくさんつぼみが付きました!!たった、70〜80センチくらいの木なのに、 ちょっと付き過ぎ? 私がゲストのキャタピーちゃんを大事にしすぎちゃって、 葉っぱも少ないのに…。 剪定した方がいいのかなぁ… でも、た…

ソープカービング、花

久しぶりのカービングレッスンに行きました。 作業途中の写真しか撮っていなかったのだけど、 長めのソープひとつで、 二つのお花を作りました。 二つ目は、最後の方、時間がなくて、 先生が手伝ってくれました。 先生が所属している Studio Siam では, 代…

生クリームパウンドケーキ

娘がバイトに行くまでの間、 あれこれおしゃべりしてました。 もうすぐ、娘もうちを出るので、 こうした時間もあとわずかかな。 生クリームを消費するために、 新しいレシピを試してみました。シンプルなパウンドケーキです。 長めのパウンド型に、 200m…

ETM実践講座@オリンピックセンター2016後半

朝、6時過ぎにうちを出て、 オリンピックセンターに向かいました。 2月に開催された、ETM実践講座のシリーズの後半です 運営委員は、昨日からオリンピックセンターに泊まりがけで 打ち合わせがあったのだけど、 夫の術後の状態や、退院がいつになるかわ…

ボランティア会議

朝食には、パンを食べたいと夫が言うので、 昨夜、オートミール食パンと、 同じ生地でソーセージロールを作りました。 午前中は、近所のINO小学校で、 ボランティア会議があったので、 参加してきました。 地域に住む16〜17人で、 放課後、子供達をい…

左目も、「見える!」

夫が退院するので迎えに行きました。 夫の眼帯は外されて、 「よく見える!」 ってうれしそうでした。1月に手術をして チン小体を外して、人工レンズのみの右目は、 焦点が合わせられる範囲が狭いようだけど、チン小体はそのまま残せて、水晶体のみを交換し…

夫、左目手術

午前中、洗濯と夕食の下ごしらえを済ませ、 病院に向かいました。 手術は夕方4時の予定で、 お昼も食べられない夫はきっとたいくつしてるだろうと思って、 昼過ぎに行きました。一般病棟に空きがでたそうで、 差額ベッド代がかかる昨日の部屋から そうでな…

夫入院

1月の右目の手術に続き、 左目の手術のために、 今日からまた夫が入院します。 いつも手術が木曜日のせいで、 入院が水曜日になってしまうので、 今回も私はバイトで一緒に行ってあげられませんでした。でも今回は右目がちゃんと見えるし、 入院手続きや病…

♪ Shiromajo is wearing rozy nails all day long

昼間の料理教室用の食材がいくつか必要だったので、 早朝から開いているメトロに買い物に。 いつもできるだけお手軽で安価な材料で、 簡単に作れるものを心がけているのだけど、 ベテランの主婦の方達を相手にしているので、 時には、おきゃくさま料理や、 …

癒されました〜

先月に引き続き、 また、RYOさんのところへ行って、 マツエクとネイルをしてもらいました。行く前は、ターコイズブルーのネイルにしてもらおうかな〜 なんて思っていたのだけど、 RYOさんの爪があまりに素敵だったので、 私も同じような感じで(ちょっ…

I love you both

せっかく今日も娘がバイトがなくて早く帰ってきて 一緒に食事できたのだけど、 我が家はただ今いろいろともめてます。 夫と娘の間に立たされて、 毎日頭が痛いです…。 夕食。 人気ブログランキングへ

蕗の葉にぎり

予定がない休日なので、ゆっくり夫と寝坊しちゃいました。テレビでは、ひっきりなしに、熊本の地震の余震や さらなる被害の様子を映しています。 これ以上被害や犠牲者が出ないことを祈るばかりです。 午後はほとんどパソコンの前で過ごし、 来週の料理教室…

試食宣伝?

昨夜の熊本の地震はすごかったですね。熊本の地震と関係があるのかないのか、 夜中にこちらでも何度か地震があったけど、 そのたびに速報が出るかと思ってテレビを付けたけど、 全く関東の地震には触れず、 ずっと熊本の地震の中継でした。案の定、朝になる…

お菓子教室→おしゃべり→コストコ

昼間は、お菓子教室でした。 夕方、KZさんとコストコに行きました。 最近、なんでも高くなっちゃったので、 あまりコストコで買ってもお得感がないので、 以前のように頻繁には来なくなっちゃったけど、 それでもいくつか、他の店よりずっと安いものがあり…

筍たっぷり肉まん

バイト行って、 帰ってきて、 夕食の下準備して、 英語のサークル行って、 帰ってからご飯の仕上げして、 ご飯食べました。 夕食。ズッキーニとこんにゃくの柚子胡椒きんぴら ルッコラたっぷりサラダ きのこのスープ ラムシチュー(昨日の残り) 筍たっぷり…

筍たっぷり、嬉しいんだけど…

近所のママ友の1人が、 「たくさん筍をもらったので、みんなもらって〜!!」 と、メールをくれたので、 昼間のお菓子教室の後で、 数人に、うちに集まってもらうことにしました。 みんなうちから徒歩数分のご近所に住んでいるけど、 仕事が忙しいし、 たま…

長命寺風いちご桜餅

お菓子教室のレシピに載せる写真用に 長命寺風の桜餅を作りました。本当は、先月やるつもりだったのだけど、 別のものがリクエストで入っちゃって、 季節に合わせて(早めに)2月か3月にやるために、 来年にしようかな〜と思ったんだけど、 桜の葉の塩漬け…

春の贈り物

午前中、MFさんの旦那様が車でお迎えに来ました。 ゆっくりしてもらおうと思ったのに、 すぐお帰りに。 今日は特に予定がなかったので、 夫は、ちょっとした大工仕事や、 庭いじりとかしてくれました。 今日はTシャツ1枚でも暑いくらい、 初夏のような日…

ETM年度末?

うちの前の幼稚園の桜、 昨日の雨にも負けず、まだきれいに咲いてくれています。 散り始めた花びらがけっこうな量、 道を彩ってくれてるけど、 なんせ、ボリュームのある木なので まだまだ満開!? 今日は、ETMの事務処理で、 MFさんが、うちに来てくれ…

仕事始め

今日から自宅教室の新学期が始まります。春休みだったとはいえ、 大阪のETMキャンプに行ったり、 夫と伊豆に旅行に行ったりしていたので、 うちの中はぐちゃぐちゃだし、 新学期の準備もほとんどしていなかったし、 朝からバタバタ大忙しでした。 夕食。…

はるばる来た甲斐があった!?

朝早くうちを出て、 2時間かけて神奈川県のクリニックに行きました。 2014年に手術を受けてから、 ずっと後遺症に苦しんでいますが、 国立病院の主治医とは意見が合わず、 なかなか治療してもらえる病院も見つからず、 ほとんど諦めかけていたけど、 先…

やっとお花見

伊豆では前半は標高の高めのところにいたせいか 桜は2、3分くらいしか咲いていなかったし、 後半の海岸沿いは、ちょうど満開だったけど、 天気は悪いし、車で通り過ぎたのがほとんどで、 ちゃんと花見をした、って感じじゃなかったので、 今日は、バイトに…

伊豆土産

果物が大好きな義母にはいろんな柑橘類を伊豆のお土産にしました。 小ぶりで小さいのは黄金柑、 まるでレモンのような色ですが、 香りが良くて甘いです。 オレンジのは…名前忘れちゃった!袋に書いてないし…。伊豆で道の駅に立ち寄るたび、直売店を覗くたび…

伊豆旅行4日目

朝食。最近のビジネスホテルの朝食ビュッフェは、 すごく充実していて助かります。 午前中は、夫がまたもや仕事なので、 私はまた車の中で待ってました。 夫が3か所で仕事を済ませた後は、 近くにあった草薙神社にお参りしました。鳥居のすぐ内側には、ヤマ…

伊豆旅行3日目

朝食。パンもご飯もあるなんて、至れり尽くせりです。 卵やソーセージを、熱々で調理しながら食べられるって、 意外と朝食では珍しいような気がするのだけど…? 今日もあいにくどんより曇っていて、 富士山が見えません。でも、道中あちこちで、見事な桜が…!…

伊豆旅行2日目

朝食。 富士山御胎内清宏園。 樹形と呼ばれる洞窟の内部が 肋骨や腸のような形状で、 ご胎内めぐりと言われます。公園入口で入場料(150円)と貸し懐中電灯(50円)を払いました。 3人以上だと2つ借りた方がいいかも。 わずか70メートル足らずの洞…

伊豆旅行

7時過ぎにうちを出ました。渋滞に巻き込まれるかと思ったけど、 9時ごろには海老名サービスエリアに着きました。軽く朝食。 午前中は、厚木で夫が仕事。 私は車内で待ってました。 山中湖へ向かい、 湖畔のカフェで、遅いランチ。 残念ながら、曇っていて…