2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月の日

6月30日は、夏越祓(なごしのはらえ)という、過ぎた半年の穢れを祓い、来る半年の無病息災を願って 「水無月」というお菓子を食べる日だそうです。去年は普通の下の生地が白い水無月を作ったけど、 左手も「水無月」で - 明日もいい日和 今年は下のういろ…

頼りにしてたのに…!

午前中、持病のリウマチの定期検診で、クリニックに行きました。 ショックなことが…!クリニックの院長先生で、私の主治医のTD先生が、 数週間前に、脳梗塞で倒れて、代診の若い先生が診てくれました。 TD先生は、日本で最初にリウマチ専門の病院を開業…

いるもの、欲しいもの

昨日、全然必要なものが買えなかったので、 今日も、夫と二人で、アリオモールまで行きました。 途中でランチ。夫は冷たいおうどんに、これでもかって言うくらい、ねぎと生姜を乗せました。 私は海老アボカドサンドイッチ、野菜大目。 結局関係ない買い物を…

約束やっと果たせました!

いろいろ用事があって、夫と二人で近くのモールへ。 お昼もそのモールの隣で食べました。 午後もお中元の手配とか、 友達に頼まれた買い物とか、 セールになっていたのでスカート2枚買ってもらっちゃった!最近、リウマチで左の親指が痛くて、 スラックスを…

ミニトマト開花

今年の夏は、また2週間ほど留守にするので、 あまり植物を育てることに積極的になれなかったのだけど、 ホームセンターや園芸店を覗く度に、 ついついいろいろな苗や種を買ってしまいました。ミニトマトも、例年は種から育てていたけど、 今年は、黄色と赤…

ホーリーバジルの若葉

ホーリーバジル、順調に育っていますよ〜、ヨンババさん!ホーリーバジルは、バジルと言っても、ちょっとミントのような香りもするハーブです。 スイートバジルよりも、葉っぱの厚みが薄くてペラペラしています。 そして、裏がむらさき色っぽいのが特徴なの…

時給プラス…

4月から水曜日だけやっている、マンションのカルチャー棟の受付。 朝、出勤すると、お掃除をしてくれるパートさんに、 当日使用予定の早い部屋から先に掃除をしてくれるように頼むことになっています。5月になってから、このパートさんが新しい人に代わり…

カードで払うつもりだったのに…

珍しくうちにいた娘が、 「お昼どこかに食べに行きたい〜!」 と言うので、車にガソリンを入れに出かけるついでに、 先日HMちゃんとお茶をしたお店へ。 話し足りないっ!! - 明日もいい日和 カフェですが、食事もけっこう充実しているのです。BLTサン…

梅シロップ

昨日、狭山の近くの道の駅で購入して洗っておいた梅を、 砂糖とお酢と焼酎で漬けこみました。 梅酒と違って、シロップは1年くらいで飲みきってしまうので、 高価な氷砂糖ではなくて、普通の砂糖で作りました。 いつもはお酢だけで作るのですが、 たまたまう…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、二十七日目「圓照寺」、「圓通寺」、「安楽寺」、「錫杖寺」

群馬県高崎市から始まった、関東八十八か所巡りも、 栃木県、茨城県、千葉県、神奈川県、東京都をまわって、 いよいよ大詰め、埼玉県に入りました。 第73番札所 「圓照寺(えんしょうじ)」本堂の前の池には、スイレンが咲き始めていました。錦鯉もたくさ…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、二十六日目「常性寺」、「井口院」、「安養寺」、「即清寺」、「観音寺」

朝、早めに家を出ました。 お天気がちょっと心配の週末ですが、 西東京にあるお寺をいくつか参拝しました。 第69番札所 「常性寺(じょうしょうじ)」とても感じのいいお寺で、丁寧に対応してくださいました。 第70番札所 「井口院(いこういん)」 この…

今日も病院…

昨日に引き続き、今度は9月に手術をした国立病院の定期検診。 案の定、待たされること…! 持って行った文庫本も読み終わってしまいました。 2冊持って行けばよかった。午後のレッスンに間に合わないくらい遅れそうだったけど、 なんとかギリギリに診てもら…

N病院、6か月健診

午前中は、12月に手術を受けた病院の健診。 ほとんど渋滞もなく、ちょうど1時間くらいで着きました。マンモス病院なのに、管理が上手なのか、 ほとんど待たされることもなく、ほぼ予約時間通りに診察してくれます。 今日は20分くらい待ったけど、 9月…

タピオカ抹茶ミルク

昨日の料理教室にいらした方に、最初にお出ししたブラックタピオカ入り抹茶青汁ミルクです。 うちの娘はこうした大粒のタピオカ入りの飲み物が大好きで、 よく繁華街とかショッピングモールで買っては飲んでいます。 そういうところで買うと、(もっと大きい…

うちの定番、およその初めて

玄関前の「バラ咲きインパチェンス」。 日当たりの悪いうちの玄関前でも、かわいい花をたくさん咲かせてくれるので、 毎年植えています。 今日の料理教室では、「ドルマ」を作りました。エジプト料理・マーシ(ドルマ) - 明日もいい日和 作り方を説明してい…

毎日残り物がハンパない…

お隣の、墨田の花火。 お昼は友達とランチ。 夕食。ししとうとシイタケのアーリオオーリオ ジャーサラダ 長いもとブロッコリーとイカの煮もの ローストラム 紫大根の甘酢漬け きゅうりの糠漬けと水ナスの浅漬け 枝豆昨日、久しぶりにラムブロックが安かった…

ホーリーバジル、芽が出ました!

娘の部活の後輩が昨夜泊まったので、 ブランチは、パンケーキ。(娘撮影)昨日の残り物を電子レンジで温めようとした娘が、 「どうしてこれスイッチはいらないの?」 「わかんないけど、昨日から電気ははいっているのに、 動かないんだよね…」 娘がよくよく…

赤紫蘇シロップ

午前中、赤紫蘇シロップを作りました。赤紫蘇の袋には5分煮出すって書いてあるけど、 私はmiyotya(id:miyotya)さん方式で、10分くらい煮出します。 午後は、最近オーブントースターの調子が悪かったので、買いに行きました。なのに、帰ってきて、新しいオ…

ココナッツオイル

巷で話題のココナッツオイル。 我が家では、半年くらい前から、 トーストに塗ったり、お菓子の材料として使ったりしています。 なのに、最近、めちゃくちゃ高くなっちゃって、手が出ない…。でも、先日カービングレッスンの帰りにコストコに寄ったら、120…

メロンの花かご、その後

一昨日のカービングレッスンで作ったメロンの花かごに カブと紫大根のバラを乗せてみました。まだまだ上手にできないけど、 野菜や果物で彫ると、惜しげなく使って、 惜しげなく食べられるので、練習にはもってこいです。 午後は、3カ月ぶりに、小学校のボ…

甘いものはそれほど好きじゃないけど…

砂糖に課税をしようと言う話が出ているらしい。 とりすぎると健康を害するから、 タバコやお酒と同じように、税を高くしようと…。バッカじゃなかろか。 タバコやお酒はなくても人間生きていけるけど、 砂糖は必要なものなのに。そりゃあ、厳密にいえば、砂糖…

メロンの花かご

カービングレッスン。 今日は、メロンでお花の形の入れ物を作りました。そんなに細かい作業がないから簡単かと思ったら、 結構花びらにするのが難しくて、かなり仕上がりはへたくそに…。本当は、もっと中をくりぬいて、 野菜で作ったお花やつぼみ等を飾るの…

話し足りないっ!!

20代のころに留学していた時の アメリカのカレッジで一緒だったHMちゃんとランチをするのに 11時に千葉の駅前で待ち合わせました。 2人とも早めに着いたけどね。私は車で行ったので、HMちゃんを拾って、 車で10分ほどのカフェへ。 倉庫街の中にあ…

息子の引っ越し

ブランチにレモンバジルを使って、ガパオを作りました。]もともとガパオにはホーリーバジルを使うそうですが、 普段はスイートバジルで作っています。 レモンバジルは、味はスイートバジル、 でも、レモンのような香りもとても爽やかで、 レモンを絞って食べ…

ハーブいろいろ

昨日摘んできて、水に漬けておいたいろんなハーブを、 使いやすいように、処置しました。ジャーマンカモミールは、 早速牛乳で煮て、そのまま飲んじゃいました。他に何も入れていないのに、ほんのり甘みがあり、 優しいハーブミルクになります。 私はカモミ…

ニイクラファーム、ハーブツアー

今年はKZさんと待ち合わせて、リース教室の先生が主催してくれるハーブツアーへ。田無(たなし)にある、ニイクラファームさんです。 ハーブツアー - 明日もいい日和いつものように、た〜くさんハーブを摘ませていただきました! 今年は特に、レッドルービ…

アスパラガス料理3種

娘の友達が泊まったからパンを焼いたけど 意外と早起きされちゃって、間に合わなかった! おまけに、ちょっと発酵させすぎちゃったし。食パンと、ソーセージロール。油脂が入っていないので、ソフトなフランスパンみたいな生地です。 全粒粉とオートミール入…

ア・ス・パ・ラ・ガ・ス

水曜日はバイトの日。 自転車ならすぐなのに、歩くと25分以上かかる。 バイトは5時に終わって、 自宅レッスンは5時半。 なのに水曜日の雨率高すぎ〜!! 北海道のTRさんが、ご自宅で作っているアスパラガスをたくさん送ってくれました!たっぷり食べら…

マローブルー

ブログのお仲間の栗ママさんから送っていただいたマローブルー。 そのお花をお茶にすると、ブルーからピンクに色が変わって、とってもきれいなのです。梅シロップ+マローブルー - 明日もいい日和5月に巻いた種が、先週やっと芽が出ました。それが今朝は、…

凝った料理、簡単な料理

(うちの玄関わきのファーストレディ) 午前中は、食料品の買い出し。 菓子材料店、スーパー、地元の特産市等、あちこち回りました。 夕食。ジャーサラダ、 レンコンのチリソース和え 大根おろし ニシンの塩焼き 小松菜とシイタケと玉ねぎとベーコンと豆腐の…