2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単前菜

午後、友達のKJさんとTRちゃんご夫婦が来るので、 食事の支度。 と言っても、今回は、飲みながらつまめる前菜を 昨日からいくつも準備しておいたので、 とっても支度が楽でした! チーズ盛り合わせ(コンテ、ミモレット、パルメジャーノ、ハーブ入りカマ…

チコリコーヒー

チコリコーヒーなるものを飲んでみました。味は…うーん、以前タンポポコーヒーを飲んだ時も思ったけど、タンポポコーヒー - 明日もいい日和 やっぱりコーヒーと呼ぶには、コーヒーの独特の香りがないので、 物足りないです。 タンポポコーヒーよりは苦味があ…

♪Hot Cross Buns x ♪Rig a jig jig

小学校の英語に行く前に、 友達とランチ。友達が行こうって言ったので、ここになりました〜!! 小学校は、この1年、私は体調不良で何度も休んじゃったので、 ETMで遊びこむにはちょっと回数が足りなかった感じがしてました。 でも、今日は二つの歌でた…

W苺クリームロールケーキ再び

先日作った、W苺クリームロールケーキが → W苺クリームロールケーキ - 明日もいい日和 あまりにもおいしかったので、また作ることに。 ロールケーキ用のスポンジケーキを焼いてから、 苺のピューレを大量に塗ります。 砂糖も何もない、100%苺です。そ…

また作ってね!

先月ザッハトルテを習った人が、 「おいしくて家族にも好評だったので、 あのあと、うちでも作ったんだけど、 最初、手で泡だてたらすっごく大変だったんで、 電動泡だて器、買っちゃいました! それからまた2回も作りました! チョコレートのコーティング…

いとこ会?

新宿でいとこと待ち合わせて、ランチに行きました。京王ホテルの1階のカフェで、ビュッフェランチです。 いとこのETちゃんは、私よりもずっとお姉さんなので、 子供のころは、ETちゃんの息子の方がいとこの感覚でした。 でも、大人になって、私にも子供…

3人で買い物

木曜日に買えなかった、娘のスキーウエアを探しに、 夫と娘と3人で買い物に出かけました。昔はうちの近所にもたくさんスポーツ用品店があって、 スキーウエアもいろいろ売っていたのに、 最近はスキ―(スノボ)人口が少ないせいか、 なかなか売っているお店…

Happy birtyday, Darling!

今日は夫の誕生日なので、本当は、旅行に行こうと言っていたのですが、 間際まで休みが取れるかわからず、休めるとわかった時にはもう予約もとれませんでした! なので、朝はゆっくり寝坊をして、 午後もうちでゴロゴロしてました。 夕方、以前から行きたが…

昼夜来客

友達が3人遊びに来てくれた。 簡単なランチをしてもらったけど、 あまり時間がなくてゆっくりしてもらえなかった。 フレッシュバナナケーキ、ピーカンナッツ入りとナッツなし。 午後、大急ぎでコストコまで車を走らせ、 食材をいくつか買いに行った。 昨夜…

ガソリンなくなりそう

12月に手術を受けた病院の定期健診。 遠いけれど、この病院のスタッフは、何度来ても、いつも感じがいい。 経過もいいので、次回は2カ月後でいいって。 先生に聞くのを忘れてしまったのだけど、 薬局で薬を出してもらう時に、 先日の血液検査で肝臓関係の…

W苺クリームロールケーキ

ちょっと写真が汚いけど、苺クリームのロールケーキ。 苺がおいしい今の季節ならではの、苺たっぷりで作りました。 生クリームにたっぷり苺のピューレを入れただけでなく、 同じくたっぷりのピューレをそのままジャムのようにスポンジに塗りました。 半分は…

また作りたくなる物を

今日は料理教室の日ですが、 いくつか材料が心もとなかったので、 朝から雪がちらつく中を車で買い物に。 とちゅうから雨になったから良かったけど、 うちの近くは坂道も多いので、積もったら大変でした。 昨日までけっこう暖かい日が続いたので、春もすぐそ…

ペットロス

友達のKZさんが遊びに来てくれました。今日のKZさんは元気がなかったです。 大事な家族の一員であったペットのワンちゃんが亡くなってしまったのです。去年の9月に手術を受けてから、いろいろ不具合が出てしまって落ち込む私を いつも暖かく励ましてく…

庭のふきのとう

庭の隅に、ふきのとうが出てきていたので、 採ってきました。 最初、夫が3、4個採ってきて、喜んでいたので、 私が見直したら、さらに10個くらい採れました。 夕食。そんなわけで、先週に引き続き、また夫がてんぷらを作ってくれました。 私は、かきあげ…

Happy Valentine's Day!

(先日ハワイで買ってきたバナーです) 夫には、特製チョコレートケーキ。 ちょっと焼きすぎちゃったので、自家製梅酒シロップをたっぷり塗って、 その上からチョコレートをかけました。 夫が、先日作ったザッハトルテ風のケーキが好きだったので、 さらにほ…

皮ごと食べられる金柑

夫が、スーパーで見つけて、食べてみようと買ってくれました。ブログのお仲間の id:himekagura さんがおいしいっておっしゃってたので、 興味しんしん。 夫もhimekaguraさんのブログのファンなのです。完熟してから収穫されたこの金柑は、 皮も甘〜い! とい…

ご無沙汰していました…!

もう何年も仕舞いっ放しで飾っていなかったのですが、 娘も20歳になってしまったし、 いつまでうちにいるかわからないので、 昨日、久しぶりに夫が、台を出して作ってくれました。出してくれたからには、飾らないとね…。我が家の台は、黒いので、ちょっと…

梅咲き始め

お隣の梅の木。 今日はこの数日の寒さがウソのように、暖かい日でした。 そうしたら、いきなり咲き始めました。 そんな天気の中、久しぶりに夫とウォーキングをしようとしていたら、 朝連で出かけていた娘が、荷物がたくさんあるので迎えに来てくれないか、 …

ハート・ハート・ハート

自宅の玄関ドア。ETM実践講座に出かけて、帰ってきたら、ハートだらけ! ひとつひとつに、メッセージまでついています。 近所のアメリカ人の友達が訪ねてきて、私がいなかったので、勝手にデコってくれました。 バレンタイン週間にぴったりです。 英語教…

ごはん餃子

持病のリウマチの定期検診で病院に行きました。血液検査の結果を待ってからの健診。 案の定、コレステロール値が跳ね上がってた〜!! ハワイでこってりしたものばかり食べてたし、 昨夜はあの揚げ物の山だったし…。良かったのは、去年の9月の手術の前から…

2015年ETM実践講座@東京オリンピックセンター2日目

宿泊した、D棟の部屋。 半円形の建物の、内側の部屋だったので、景色はよくなかった〜。 今日は朝からワークショップ。 参加者を子供に見立てて、課題曲を実際に浸かってリーダー体験をします。 リーダーと言うのは、ETMでは歌やゲームを指導する人のこ…

2015年ETM実践講座@東京オリンピックセンター初日

代々木のオリンピックセンターで行われる ETMの実践講座のために、朝から出かけました。 この講座は、幼稚園や小学校、英語教室や、さまざまな教育現場、 そしてカウンセリング等の医療現場でETMを実際に使う人たちのために、 ETMの勉強をするため…

おなかに付いた、いらないおみやげ…

旅行の後は、いつものことだけど、 掃除、洗濯、食料品の買い物と、バタバタ。 今日はいつも通り、自宅教室のレッスンもあるので、 時差を感じる間もなく、平常営業です。 9月の手術の後、調子が悪くて、4〜5キロ痩せたまま戻らずにいたのに、 12月の手…

2015 ハワイ7日目 帰国

朝、7時過ぎにホテルをチェックアウトしてホノルル空港へ。 空港でチェックインした後、バーガーキングで朝食。 といっても、クロワッサンサンドを食べたのは夫だけ。 娘も私も食べたいものがなくて飲み物だけ。 機内食。 夫も娘も、カレーが食べたかったの…

2015 ハワイ6日目

海外旅行をしても、私はあまり時差で体調を崩したりしないし、 1日か2日で、慣れることが多いのに、 今回は、最後まで、早起きできそうです。 これは、時差がずっとある状態で、 日本時間では、夕方長めの昼寝をして、 あとは徹夜、みたいな生活。今朝も早…

2015 ハワイ5日目

今朝はまた早起きしちゃった!朝食に、娘が行きたいというパンケーキのお店(また〜!) に行くために、散歩がてらかなり歩きました。椰子の木って、イメージでは、上の方に大きくてきれいな葉が広がっているけど、 ときどきこんなふうにもしゃもしゃしたのが…

2015 ハワイ4日目

三人で寝坊しました。昼食は、ちょっとおしゃれなカフェ「Cream Pot」。お店の前のガーデンや、店内の飾りつけも可愛いお店です。夫は、フレンチトースト、 娘は、スフレパンケーキ、 私は、おかず風クレープ。 どれもおいしくて、娘は、ここのパンケーキが…

2015 ハワイ3日目

またもや早朝に目がさめてしまい、 ラナイ(ベランダ)でマニキュアやペディキュアを塗ったりしていました。7:45にホテルの前に迎えが来てくれる、 オアフ島をぐるっと周るツアーに 娘と二人で参加しました。 (夫は、ツアーには興味が無いので留守番) 日本の…