2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャタピー何代目?

入院前にいたキャタピーちゃんは、 先週私が退院した時にはもういなくなっていました。その代り、もっと幼齢中が2匹。 (9月24日撮影) 今日撮影。 あ、ピンボケ。 2階ベランダのゴーヤももう終わりかと思っていたけど、 小さい実が二つなっています。 …

栗剥き器くりくり坊主とレンコンのエビマヨ風レシピ

栗の季節ですね!栗、大好きなのですが、 食べすぎちゃうのが怖くて、 去年は一度も買いませんでした。 昨日、落花生と一緒に、大きな栗が安かったのでつい買ってしまいました!以前、栗剥きにはいろいろな栗剥き用のナイフ等を使っていましたが、 握力の弱…

散歩

リハビリを兼ねて、やりたかったのは、 広々した公園のようなところをゆっくり歩くこと。 なので、車で5分程の公園に行って、 夫と二人でのんびりお散歩。 久しぶりにゆっくり外の空気を吸えて、 たくさんお花も咲いていたし、 とっても気持ちが良かったの…

義母入院

朝、夫が義母を病院に連れて行ってくれた。 胆石があるかどうかは(もう流れてしまっているのか)、 はっきりしなかったようだけど、 とりあえず入院して月曜日に本格的な検査を受けることになった。義母がうちにいても、なんのお世話もできないし、 土日に…

今度は義母が…

一昨日私が帰宅してから、 義母は体調がよくないらしい…。 食事もほとんどとらず、寝てばかりいる。義母が食事をとれない日が続くと言うことは… → 義母入院 - 明日もいい日和午前中に車でかかりつけのお医者さんに連れて行ってあげられるといいんだけど、 申…

入院中、便利だったものベスト3

入院生活を想像して準備して行ったものや、 入院してから、あった方がいいなと思って、 最初の入院の後の一時帰宅で持って行ったもので 特に便利だった、助かったものについてお知らせしようと思います。 まずは第3位!お尻の所にLEDライトが付いている…

退院!

朝からそわそわ! 夫は仕事の関係で、お昼前に迎えに来てくれるそうです。ちょっと名残惜しみながら、 同室のYEちゃんとおしゃべりをしていたら、 新しい人が入室。 私よりずっと重症の方だけど、 とってもしっかりと自分の希望や意見を持っている人で、 …

入院12日目

どうやらカッカしている方が、調子がいいみたい。 お昼は、来てくれた夫とラウンジで食べることができた。その後、夫と二人で、病院の上の階のラウンジから 外を眺めたり…。 今朝はかなり調子が良かったので、 またソープをカービングしました。 数日前から…

入院11日目

入院のストレスが半端ない。 リウマチになる前は、風邪薬や、頭痛薬も、 インフルエンザになっても医者にもかからず、薬も飲まずに治していたので、 血圧の薬を飲むことが納得できない…。(とってもおだやかに、にこやかに、) 朝は100〜120くらいなの…

入院10日目

痛みのピークは過ぎたようで、痛みに波はあるけど、 痛み止めなしで過ごせるようになった。 一昨日くらいから、血圧を下げる薬を処方され、 朝食後飲むと、急激に具合が悪くなる…。 朝量るときも100〜120前後なのに、飲む必要あるのかな…。 そう伝えて…

入院9日目

調子がいい時は結構動けるようになりました! でも持ってきたパソコンの調子が良くな〜い…。何をするのもエライ時間がかかるので、 詳しくは、後日改めて写真をつけて加筆します。 何も書いていないつまらないダイアリーなのに、 わざわざ訪ねてくださって、…

入院8日目

朝から痛みとの戦い…。 朝食は食べられず…。 いつも痛み止めをくれる前に、体温、血圧、血中酸素等をチェックされる。 痛みで呻いているのに、血圧を測り、 「170…高いですね」 そりゃそうでしょ!! 夕食は、来てくれた夫とラウンジで。

入院7日目

午前中に背中のカテーテルを抜いて、 一人で歩けるようになった。でもしばらくすると、強烈な痛みが…!!!!!!飲み薬をくれたけど、全く効いている気がしない。 脂汗が出て、息をするのも苦しいくらい痛い。夫が見かねて看護師さんに頼むと、 座薬を足し…

入院6日目

背中にカテーテルで麻酔が入っているので、 痛みも感じず、特に問題もなし。なのに、ほとんどおきていられず。 午後は娘が来てくれたので 病院内で洗濯をしてもらった。その後、入れ替わりで夫が来てくれたけど、 やはりうとうと。

入院5日目(手術)

手術無事終わりました。 以下加筆分。難しい手術ではないとはいえ、 初めての全身麻酔だったので、 「万が一、目が覚めなかったらどうしよう」 と思って、遺書とか書いておきました。ほんとに、背中に頸椎麻酔された後は、点滴で全身麻酔をいつの間にかされ、…

入院4日目

朝から手術前のいろいろな処置や準備をされた。午前中に夫が来て、 主治医の先生と最終的な手術前の説明を受けた。 私たちの質問に、ひとつひとつとても丁寧に答えてくれて、 1時間以上も話をしてくれた。 今日は休日で一般外来がなかったから 先生も時間が…

外泊もうおわり…

朝、娘と昨日作ったお菓子を包んだり、 スパム巻きを作ったりしました。 …ポットラックに、こんなにたくさん持っていく子いる〜? 2階ベランダのキャタピーちゃん、 留守中に、いなくなっちゃうんだろうな…。 午後は夫とあちこち出かけて、 夕食の食材を買…

やっぱり家にいるとバタバタ…

朝一で夫に迎えに来てもらいました。 午前中は夫は歯医者に行き、 私も昨日の分のダイアリーをアップしたり、 ゆっくりしました。 病院が思っていたより暑くて、 持ってる寝巻がどれも割と厚手で、 寒い分にはカーディガンとか羽織れるけど、 暑いとどうにも…

入院初日

朝、夫に車で連れて行ってもらって入院しました。 国立病院の大部屋なのに、意外と広々していてびっくり! 6人部屋を4人で使っているような感じです。 トイレと洗面所も、部屋の入口にあります。 昼食を食べてから、 麻酔医との面談。 その後、院内の歯科…

連続578日だったのに

夏休み明け初めての小学校での英語ボランティアだった。久しぶりに子供達に会えるのが嬉しくて、 張り切って出かけたのだけど、 なんだか3年生の男の子たちが落ち着かなくて、 ETMも今一つ盛り上がらず、 ちょっとがっかり…。 私の集中力が弱かったのか…

嬉しいメール

午前中は、大人向けお菓子教室。現在、うちの英語教室に子供を通わせているお母さん2人と、 以前通わせていたお母さん一人と、そのお友達が来てくれました。先々週にご連絡して、明後日から英語教室を1カ月お休みをいただくことにしたので、 お母さんが「…

ベジタブルカービングのバラ

8月はカービングレッスンがお休みだったので、 久しぶりのカービング!バラはいろんなタイプがあるけど、 カービング、蕪の薔薇 - 明日もいい日和 ベジタブルカービング、にんじんとズッキーニ - 明日もいい日和 大根のバラ - 明日もいい日和 今日のが一番…

髪を切るだけじゃない

いつも年に1〜2回しか行かない美容院だけど、 ちょっと髪を短くしたかったので、 春に行ったばかりだけど行ってきました。 …って言っても、ウエストくらいまであった髪を、 15センチくらい切ったのだけど、まだ十分ロング。 縮毛矯正も。 (この写真じゃ…

自分たちで勝手に焼いてね!

娘の友達が泊まったので、 ブランチには娘のリクエストでお好み焼き。塩焼きそばも。 食事の後は、パンケーキ。それに、昨日仕上げられなかった、レアチーズケーキとショートケーキ。 ちょっと生クリーム泡だてすぎちゃった! 娘が、「みんなおいしいってす…

さらに遠方から友来る

夫と早起きして、メトロに買い物に。 メトロは飲食店向けの食品問屋で、朝6時からやっています。去年の夏、娘とカリフォルニアに行ったときに 2013年カリフォルニア1日目 - 明日もいい日和 お世話になったATさんが、日本に来ているので、 お昼にうち…

町内会で接待される?

今月最初の「大人のためのお菓子教室」。 最初にお出しした飲み物は、梅シロップの炭酸割り、アイスの実入り。 himekaguraさんのブログに出ていたのをまねさせていただきました!「かわいいね〜!おいし〜!」って好評でした!毎月、ちょっと変わった飲み物…

あっという間の1日だった!

小学校時代からの親友が、約2年ぶりに遊びに来てくれました。 チキンナゲット月見バーガー/アップル・チーズクリームタルト - 明日もいい日和 関東圏内に住んではいるけど、片道2時間くらいかかるうえ、 お互いの仕事や家族の都合もあって、 なかなか会う…

キャタピーアゲイン!/バナナスポンジロールケーキ

ブログのお仲間の iireiさんこと森下さんのおうちの庭に また新しいアゲハの幼虫がいた、というので うちのレモンの木にも来てるかな〜と思ったら、 いました!2匹も!!夏の真っ盛りに3匹のキャタピーちゃん達に食い荒らされて、 ほとんど坊主になってい…

ゴーヤのから揚げ

一昨日、箱根彫刻の森美術館に行った時、 入口付近にあった作品で、いろんな台詞が書いてある、 私の身長よりも大きなキューブがいくつもあって、 その一つに「洗濯ものをたたんでおいてくれると助かります」 って書かれていたので、その前に立って写メを撮…

箱根3日目

朝食。 午前中は、夫も私も大好きな「ポーラ美術館」へ。 去年、私の誕生日に夫がサプライズで連れて来てくれたときから 大ファンになりました。 2013-10-31 - 明日もいい日和今は「モディリアニを探して」という企画展をやっています。 夫も私も、モディリ…