2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンの木につぼみが…

去年、アゲハの幼虫のレストランだったレモンの木に キャタピー再び - 明日もいい日和 たくさんのつぼみが…! 各枝にびっしりついています。 お花が咲いたら、少し間引いた方がいいのかな…? こちらは苺。 ほんの数粒でも嬉しい。 夕方、高校生のTK君から…

ザ・ビューティフル展

午前中はゆっくりして、夫は一仕事済ませてから、 二人で東京へ。 丸の内では、ガーデニングフェアみたいなことをやっていて、 きれいなハンギングや、ディズニーのキャラクターをイメージした寄せ植えが飾られていました。遅いお昼を、三菱一号館美術館の前…

スポンジケーキラスク

ロールケーキ用にスポンジケーキを焼いていたのに、 すっかり忘れて、週末泊りがけで出かけていたので、 パサパサニなってしまいました。こういう時は、小さく切って、低温(140度)で20〜30分焼き、 ラスクを作ります。 うっかり忘れた時だけでなく…

ETM研究会、実践講座@代々木オリンピックセンター

D棟9階のレストラン「さくら」での朝食。 洋食か和食か選べて500円です。 普段の朝食はパン食派の私ですが、 和食の方がお得感があったので、和食にしました。 おいしかったけど、やっぱり卵焼きは甘かった…。 ETM実践講座、前回、2月は東京は、前…

ETM 実践講座@代々木オリンピックセンター打ち合わせ

午後、オリセン(オリンピックセンター)に来て、 中のレストラン「さくら」で、打ち合わせ。 写真の右上に飛んでいるのは飛行船です。夕方、アメリカのETMの仲間が、しばし合流して、歓談しました。 彼女の息子さんが、日本人のお嫁さんをもらい、 4月の半ば…

みんな大変なんだ〜

カービングの練習用にメロンを買ってきたので、 彫ってみました。 最初はバラにしようと彫り始めたけど、上手く行かなくて、 なんだか分からない花になってしまいました…。 もっと深く彫ったら、オレンジ色の果肉が透けて、 もっときれいな色になるんだろう…

豆乳入り全粒粉パン

久しぶりにパンを焼きました。 豆乳を入れた全入粉パンです。 思ったより窯伸びしなくて、 クープ(切り込み)がくぼんだまま…。 明日は大好きなコルビージャックチーズを乗せてトーストしよう!同じ生地で、ソーセージロールとクルミパンも。 健康オタク?…

Happy birthday dear.....

高校生のTKくんのお誕生日が近いので、 小さいおひとりさまサイズのケーキ。(一応ホールケーキ!) いつもは寡黙なイケメンなのに、 最近はすっかり打ち解けて、おどけたり、はしゃいだりしてくれて とってもかわいいです。 夕食。たまちゃん玉ねぎ、甘辛…

岸和田の味?

午前中、小包が届きました。関西在住のブログのお友達、アリスさんはてな からの贈り物です。 3種類の味付けの玉ねぎの漬物です。 うーん、どれから食べようかな! 夕食。にら餃子 うどん餃子 カブと梅干しのサラダ たまちゃん醤油漬け(アリスさんより) …

娘とショッピング

大学生になった娘が、服が欲しいとうるさい。 今日は授業がないので、一緒に買い物に行く事に。娘の服の好みは数年おきに変わるけど、 最近は、今までよりは大人っぽい、お嬢さんぽい服がいいのだそうで、 スカート2着、ワンピース4着、下着と靴下をたくさ…

横浜ETM@あざみ野

カナダの友達にもらったレシピで作った、マシュマロトリート。 いわゆるロッキーロードと呼ばれるチョコレート菓子です。ミルクチョコレートとピーナツバターとバターを溶かし、 マシュマロを混ぜて固めたものなので、 そのカロリーの高さにはひきますが、 …

ローレルの花

ブログのお仲間が何人かローレル(月桂樹)のお花をアップしています。 うちのローレルも、満開!実はこのローレルは、長いこと柚子だと勘違いされていたのです。 うちと隣家の隙間の、人が通れるか通れないかという狭いところに、 ローレル、柚子、ローレル…

大根のバラ

午前中、カービング教室。 今日は、やっと、やっと、待望の「バラ」です。 大根で作るバラ。 これは「ホワイト・メイディランド」?まわしながら彫っていくのだけど、 バネ指の左手のせいで、しっかりつかむことができず、 何度も落としながら作りました…。 …

PR写真、その2

昨日のより、マシ??? さっそく申し込みが来て、一安心。 …写真のせいでもないと思うけど!今年のゴールデンウイークは、キッチンの大片づけだ〜!! ダーリン、お手伝いよろしくお願いします。 夕食。ポークサルビア(ポークソテーのセージ風味) スナッ…

PR写真?

4月から自宅キッチンでお菓子教室も開催しようと思っていたけど、 近くの小学校の家庭訪問の日と重なっちゃって、 小学生が早帰りなので、 お母さん達もみんな都合が悪いと言う。 なので5月からとなりました。4月はイチゴやその他のフルーツを使ったロー…

今年の植物観察は…?

2階のベランダのあちこちにちょこちょこ生えていたビオラを ひとつのプランターにまとめてみました。 他にもまだまだあるけど、 他の花は摘んでおきました。 午前中、定期健診で病院に。 血液検査の結果待ちで1時間くらい待たされるので、 その間にランチ…

120点めざしてがんばります

数カ月ぶりに2階のユニットバスを掃除した! いや、ちょこちょこはしてたけど、 壁から天井から床から全部したのは久しぶり。窓のないユニットバス、 夫はこまめに換気扇をつけて風通しをよくしてくれるのはいいんだけど、 冬の間、家の北側にあるバスルー…

ピンクのボロー二ア

私のガラケーのカメラでは、可愛らしさが十分に伝わらなくて残念です。 可憐で上品な香りも。 少し大きめのポットに植えかえようっと。 朝から娘と夫と3人で出かけて、 娘の買い物に付き合わされた。 娘は昼からバイトなので、大急ぎでグランドモールをまわ…

ホームセンター巡り

久しぶりのお休みだ〜 っていうか、特に予定の入っていない土日2連休だ〜!! 私が大阪に行っている間に、居間のテレビが壊れてしまい、 夫が購入したものが午後届いたので、それを待って、 午後遅くから出かけました。 主にホームセンターを周り、 種や植…

海老餃子の作り方

私が一番好きな食事は、お寿司か餃子かな〜と思いますが、 餃子を外で食べることはあまりありません。 なぜなら、うちで作るのが一番おいしいから〜! もちろん好みの問題でしょうけど、 うちのは、野菜たっぷりのさっぱり系が好きな人向け。 昔、実家の母に…

シアタークリエ「Love Chase!!」

夕方、夫と有楽町で待ち合わせ。 近くのファーストキッチンで、軽く食事。 今夜は日比谷の宝塚劇場の向かいにあるシアタークリエで ミュージカル「ラブ・チェイス!!」を観に来ました。天使と悪魔が出てくるラブコメディです。 さすが元宝塚のスターが二人…

入学式

娘の大学の入学式。 朝は夫と娘と3人で一緒に出かけました。大学とは別の会場での入学式です。 家族は招待状を持っている一人しか会場に入れないけど、 ラウンジに中の様子が見られるモニターもあるというので、 私だけ会場入りで、夫はラウンジで見ること…

旅行の後は…

洗濯と掃除に追われました。 いいお天気で助かりました!ベランダのチューリップもかなり大きくなってきて、 蕾も膨らんできました。 ビオラや苺の花もたくさん咲いてくれました。 (写真をとったのに、なぜか撮れていない…。) 午後のレッスンでは、ETM…

名古屋→浜松→帰宅

ホテルの朝食。 無料朝食といった簡単なものではなく、 本格的なビュッフェで、パン派の私もついつい野菜が摂れるのが嬉しくて ご飯のおかずをたくさんとってしまいました。 ご飯も雑穀米も選べたし! パンも12〜13種類もありました!名古屋の第一ホテル…

大阪→名古屋

朝、早く起きて、ホテルの朝食をとり、 すぐにホテルを出発して、 名古屋に向かいました。大阪に行く時は、私は、夜行の高速バスを利用したけど、 夫は電車がいいと言って、 「青春18切符」で大阪に来て、 帰りも電車で帰ることに。 なので移動にすごく時…

大阪散歩→BARin

ホテルの朝食。 午前中は心斎橋付近をうろうろ。 アメリカ村の街灯は、ロボットのような形になっていて、 ひとつひとつが面白いです。 法善寺の水かけ地蔵さん。 お料理が上手になりますように! 大阪と言えば…! 昼はホテルの近くで昼食をとって、 その後は…

新大阪→心斎橋

朝から夕方まで、ココプラザで運営委員会でした。その後は直接自宅へ帰る人、 旅行をしてから帰る人、 みんなで再会を約束しあって別れました。 私は地下鉄御堂筋線に乗って、心斎橋へ。 今夜とまる予定のホテルにとりあえずチェックイン。 夫からは8時過ぎ…

大阪ETMキャンプ3日目

楽しいキャンプも最終日です。今日は朝一番の全体ETMを若手数人でリードを取ることになりました。 年齢はともかく、ETM歴の浅い私も若手として、 一曲任されることに。 60人以上の参加者を相手にETMをやるのは初めてです。曲自体は、よく使っている曲だし、 …

大阪ETMキャンプ2日目

朝食を食べて、8時半から打ち合わせ、 9時半からETM開始です。全体、年齢別、アートと続きます。 今日のアートでは、グループに分かれて、 大きなビニール袋を使い、好きなものを作りました。 平面の、絵のようなものを作ったグループや、 大きな立体的な作…

大阪ETMキャンプ初日

午前中は、さまざまな進行上の確認や、 参加者情報の確認、 各々の仕事や、プログラムの確認を済ませ、 昼食を食べる頃に、日本全国から続々と 参加者が集まってきました。初めての参加者を歓迎したり、 懐かしい仲間と再開を喜んだり、 みんな受付を済ませ…