2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ流行も終わりかと思っていたのに

娘の高校の時の部活友達が遊びに来たので、 お昼はサラダと、チキンとブロッコリーのぺペロンチーノ(写真なし)、 デザートは苺のロールケーキ。 午後の自宅レッスン。 なんと一人しか来なかった! あとはみーんなインフルエンザにかかってしまったのだとか…

肩こりしないような姿勢!?

朝、起きたら、ここ数日の辛さがなくなっていて、 ほぼ普通に起きることができました。 良かった〜! 午前中はバイト。 先週あげた飴ちゃん効果なのか、 コワイおばちゃんがすっかり穏やかになりました。 言葉づかいとかも汚くて閉口していたのに、 「ちょっ…

夕食の記録のみ

夕食。サラダ ミネストローネ(昨日の残り) ポークサルビア 甘さや エリンギとターツァイの炒め物 舞茸と人参のピラフ(昨日の残り) 抹茶ういろう 今日もしんどかった。娘も咳が出て、体が痛いといい、1日中寝ていた。 「ママ、私にうつした〜!!」 もう…

魔女のかく乱?その2

数日前に、 「最近風邪ひかないな〜!エライ、私〜!」って思っていたら、 昨日からちょっと咳が出て、 今朝はちょっと熱っぽくて、身体じゅうが痛い…。 午前中、昼寝しちゃいました。私が普段飲んでいる持病の治療のための薬は、 「免疫力を下げる薬」なの…

生ホワイトチョコ

今年のバレンタインデーに、普通の生チョコを作ったけど、http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20140214 夫は「ホワイトチョコの生チョコが食べたい」と言っていたのです。なので、生ホワイトチョコ。作り方は普通の生チョコと一緒で、ホワイトチョコ 200g…

のんびりしちゃった

娘も昼間めずらしくうちにいて、 貯め込んだビデオを見たりしていました。 夫と3人でリビングルームでまったり…。 娘は夕方から一人暮らしをしているお友達のうちに もう一人の友達と遊びに行く事になっていたので、 娘のリクエストで、手土産用に抹茶プリ…

「大浮世絵展」と「ラファエル前派展」

今日は朝から出かけるつもりでしたが、 娘を送り出した後、二度寝してしまい、 遅ーい朝食を食べてから、出かけました。夫は、昨日私がプレゼントしたコーデュロイのシャツ(黒地に細かい花柄) を早速来ていきました。 両国にある、江戸東京博物館でやって…

Happy Birthday!

今日は夫の誕生日です。私の誕生日に、夫が旅行に連れて行ってくれたので、http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20131031 私もどこか予約してあげたかったのですが、 今の時期、夫は仕事が忙しくて、 休みがとれるかわからないと言うし、 今日も帰りが遅いので…

サクラ咲きますように!

うちの娘が好きな焼き菓子に「フィナンシェ」というお菓子があります。 アーモンドパウダーを入れたバターケーキで、 通常は、台形のようなインゴット(金塊)型で作ります。バターたっぷりのケーキなので、 カロリーは高いのですが、型抜きしやすいのがいい…

クッキーシュークリーム

自宅教室の高校生のレッスンでは、 いつも私が宿題をチェックしている間に、英語の短いビデオを見せ、 おやつをあげています。高校生のTKくんが、好きなお菓子はシュークリームだと言っていました。 「あるお店で買ったシュークリームの皮がカリカリでおい…

初ビオラ

このところの積雪にもめげず、 2階のベランダで、こぼれ種からビオラが咲きました!去年はこうしてたくさん咲いてくれたビオラがおおいに食卓を飾ってくれました! http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20130408 http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20130426 …

褒められて伸びるタイプなんです

バイトに行ってきました。いつものうるさいおばさんのいる班で結構力仕事をする羽目に。 でも1時間ほどで、別の班が人手不足で、呼ばれてそちらの応援に駆り出された。その班の班長さんは、パート全員のリーダーでもあり、 てきぱき指示をだし、いい加減な…

ETM@あずみ野

横浜ETMの例会です。ETM研究会ホームページ http://etm-japan.jimdo.com/ 横浜って、けっこう坂が多いので、 残雪の残る道路で、けっこうバスが運休になってしまい、 ETMの会場周辺は問題なかったけど、 参加者の何人かが、来られなくなってしまい…

「クリーブランド美術館展」「人間国宝展」「世紀の日本画展」

朝、雨が降ったけど、うちの周りの雪はほとんど溶けません。 そんな中、多少電車が遅れたりもしましたが、 夫と上野に行きました。とりあえず、お昼。 アメ横で見つけたタイ料理屋です。私はまたカオマンガイ(タイ風チキンライス)、 夫はガバオとグリーン…

生チョコ

お隣の梅の木。満開になりました。 私のガラケーじゃ、ぜんぜんきれいに撮れなかったけど、 メジロが2羽、一生懸命蜜を吸っていました。 今日も朝から雪が降り始め、 朝一で娘の受験関係の用事で車を出しましたが、 つもりはしないかとハラハラ…。午後には…

おいしいって言われたい…

午前中、無事に車でバイトに行けました。 まだまだ雪が道路に残っていて、特にバイトへ行く道は 田舎道なのに、狭い道が多いので、 両脇に雪が積もっている中を、車同士ですれ違うのは大変! 無事についてホッとしました。 午後は小学校でETM。みんな私の…

ヴァレンタイン・クラフト

数週間前に、コストコで思わず買ってしまった、 マスキングテープディスペンサー。 カラフルなマスキングテープも20本ついていて、お得でした! こうした工作に便利なものってつい衝動買いしちゃうのです…。 くるくる回転してどの方向からも切りやすいです…

下村観山展

朝、ちょっと用事を済ませてから、 また大雪が降る中を、夫と二人で横浜へ。横浜では全く雪が降っていなかったし、 前回もそれほどではなかったらしく、 うちの周りに比べると、残雪もずっと少なかったです。横浜みなとみらいの前にあるドックヤードガーデン…

大雪の影響

今日はバイトの日でしたが、 車が出せるような状態ではありませんでした。 (写真撮っておけばよかった…!) 週末に夫が駐車場の車の周りを雪かきしてくれたけど、 その前の道路がかなり雪で覆われていて、うちの車のタイヤでは運転できない。 なので初めて…

実践講座二日目

オリセン(オリンピックセンター)の部屋。 他にも4人部屋や、8人部屋、別棟のホテルのような部屋もあります。 (写真の部屋は、トイレは同じフロアの離れた所、お風呂は隣の建物にあります。) 昨日の夜と同じレストランで、ランチ。 オリセン内には3か…

ETM実践講座@オリンピック記念センター

東京では記録的な大雪となってしまいましたが、 朝からちょっと遅れつつ、何とかオリンピックセンターに たどり着きました。 今日、明日と二日間のETM実践講座です。 南は沖縄から、北は茨城からの参加者を予定していましたが、 沖縄の方は飛行機が遅れて夕…

パパイヤのカービング

午前中、カービングレッスンに行きました。 今日は初めてのフルーツ・カービング。 パパイヤにお花を彫りました。花の周りに葉っぱとつぼみを彫るのですが、 それを全部つくるのは間に合わず、 うちに帰ってから夕食作りの合間に彫りました。 カービングレッ…

今日も肩コリ

バイトに行ってきました。グループのほとんどの人は普通に接してくれるようになったけど、 一人だけ、何をやっても文句ばかりいうパートのおばさんがいます。 私が効率よく作業ができるように工夫しても 「何これ、へっ!!」と邪魔にする始末。 さすがに他…

紅玉じゃないとダメ

アップルケーキを作ったんだけど、 たまたまうちにあった「ふじ」で作ったら、 ぜんぜん酸味がなくてイマイチ。 結構たっぷりレモン汁を振ったんだけどナー…。 夜、英語のサークルで、新しく何人かアメリカ人の子が入って来たので、 自己紹介をしている時に…

タンポポコーヒー

先日、千葉のハーブガーデンで http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20140118 購入した「タンポポコーヒー」をいれてみました。タンポポの根(と玄米)を焙煎したものが入っています。 カフェインフリー。 血行を良くするので、健康にもいいし、 授乳中のお母…

グラタンの簡単な作り方

我が家はみんなグラタンが大好き。 でも、お店で頼むと、けっこうこってりしていて、 よくいえばクリーミー、悪くいえばくどい。娘の友達も、遊びに来る時に、 「この間のグラタンがまた食べたい!」って言ってくれるほど、 外食に慣れているはずの若者達に…

食べてて良かった!?

定期健診で、病院に行きました。 いつものように尿検査と血液検査をするのだけど、 いつもよりもコレステロール値や中性脂肪値が下がってました! 先生にも「何かしたの?」って聞かれたけど、 この数週間、意識したのは 「菊芋」を食べたことくらいかな…?…

松戸でファミリーETM/シンコモチで柿の種

去年のゴールデンウイークで私がETMを紹介するプレゼンをして以来 すっかりETMが大好きになった松戸の先生が、 地元の他の先生方や子供たちにもETMを経験してほしいと言うことで、 ETM研究会のベテランリーダーのMRFさんと、私とで、 出張E…

舞台「Samurai has come」

午前中は浅草橋へ行って、ちょっとしたETMの用事を済ませました。 午後はそのまま池袋のシアターグリーンに。 舞台「Samurai has come」を観に行きました。日露戦争を目前にした日本が、資金調達をかけて 英国で親善サッカー試合をする、というお話です。…