2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関東八十八ヵ所巡拝の旅、十一日目「大山寺・鏡徳寺・寶蔵寺」

朝食。 途中、道の駅に寄って野菜やお土産を買いました。 とても迫力のある仁王像です。第31番、大山(たいさん)寺。 第32番、鏡徳(きょうとく)寺。田んぼの奥の林の陰の里山の中にあり、道路からは全く見えず、 ナビも1キロ以上離れたところで「目…

関東八十八カ所巡拝の旅、十日目「光照寺・馬頭院・安楽寺・芳賀観音寺・益子観音寺」

ホテルの朝食。 焼き立てパンの種類も豊富で、おかずもいろいろあり、 おいしかったです。 夫はカレーも食べていました。 第26番、光照(こうしょう)寺。 第27番、馬頭(ばとう)院。徳川光圀ゆかりの寺で、 光圀が寺名を馬頭院に、町の地名も馬頭と名…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、九日目「東海寺・光明寺・生福寺・明星院」

8月も終わりになって、やっと夫が休みを取れたので、 二人でまた八十八か所巡りをすることにしました。義母の体調が心配だったけど、本人も大丈夫って言ってくれたし、 子供たちもお世話してくれるし、 何より、夫はこの夏私が留守の間頑張ってくれたけど …

ヨモギ・青汁・豆腐団子/キャタピーお引っ越し

午前中、友達に頼まれたものを買いにコストコへ。 つい先日行ったばかりなので、 うちのものはほとんど買いませんでした。 おやつにお団子作りました。 緩めの冷たい餡でさっぱりぜんざい風。 昨日お隣の山椒の木で見つけたアゲハ蝶の幼虫君、 うちの2階の…

また会えた!

もう時期的に会えないかと思っていたのに、 うちのお隣のお宅で育てている山椒の木の上に見つけました!アゲハ蝶の幼虫! 今年の5月にうちの2階のベランダで育てているレモンの木に アゲハ蝶の幼虫が住んでて、毎日楽しみに観察していたのに、2013-05-21 -…

義母の背中に湿疹

同居の義母が1週間くらい前から背中に湿疹ができていて痒がります。 「あせもかしら…見えないからわからないんだけど、薬塗ってくれる?」 と言うので、見ると、あせもっぽくない、細かい湿疹が1センチくらいにかたまって 何箇所かできています。 「あせも…

ETM研究会東日本ワンデーキャンプ

朝、6時過ぎに家を出て、板橋区役所前のデニーズで 7時45分からミーティング。ほとんどのことは15日に決めてあったので、 今日は出席者の情報の確認と、 グループ別にリーダーの曲目等の打ち合わせ。ETMとは → http://etm-japan.jimdo.com:ETM研…

教会でETM

午前中、近くのキリスト教の教会で 子供に英語を教えているところがあり、 ボランティアでETMをしに行きました。 (私はどちらかと言うと仏教徒です)7、8人の幼稚園児から小学校低学年の 女の子ばかりのクラスでした。 宣教師のアメリカ人女性二人で教…

ルートビア好き?

友達が4人来て一緒にお昼を食べました。 娘も今日は予備校がお休みだったので一緒に食事。友達と言っても19歳、20歳、21歳、22歳なので むしろ娘と同世代。 (よくまあきれいに並んだこと!)メニューは、スパゲティバジリコとサラダと ラムのポト…

遊べば遊ぶほど良くなる…?

ブログのお仲間の中には、 小さいお子さんをお持ちの方もたくさんいらっしゃいます。 中には英語を習っていると言う方も…。いつかご一緒にETMをできたらいいなと思います。 ETMは、英語を学習するためのプログラムではありませんが、 使われている歌が…

旅行のツケ?

今回、体重は全く変わっていませんでした。 夫と旅行すると、おなかが空いてなくても 付き合いでいろいろたくさん食べなきゃならないけど、 今度のアメリカでは、サンタバーバラでは夕食を、 ベイカーズフィールドでは朝食と夕食をほとんど軽く済ませたので …

スイカの切り方

うちでは当たり前に切っているのだけど、 よく「この切り方食べやすい!」って言われるので、 ご紹介します。 (マウスで描いた絵なのでかなりザツですがご容赦を!)薄め(皮の部分が4〜6センチくらい)の半月に切ったスイカを 中心から8個〜10個くら…

久しぶりのコストコ

友達のKさんとコストコに行きました。Kさんのバイトが終わってからだったので、 まずは二人でちょっと遅めのお昼。 コストコでは子供たちのコンタクトレンズ洗浄液がセールだったので 6本も買ってしまいました。 他には、 古代米煎餅(←また!) ラムブロ…

サマーキャンプあれこれ

カリフォルニア滞在の後半はベイカーズフィールドでのキャンプ。 キャンプと言っても、テントを張ってアウトドアを楽しむ訳ではなく、 大人も子供もETMやアートをしながら楽しく過ごすのです。ベイカーズフィールドはロサンジェルスから車で2、3時間。 …

娘がアメリカで得たもの

アメリカで過ごした間に書きそこなったことをいくつか 覚書として残しておきたいと思います。 何せ、サンタバーバラではルームメイトが早寝すぎて パソコンに向かう時間がほとんどなかったし、 その他の日も、いつも一人じゃなかったので、 なかなかパソコン…

体には優しいカリフォルニアの気候

アメリカに行っている間、すこぶる体調が良かった。 いえ、食欲は今一つだったんだけど、 持病のリウマチの関節痛はほとんどなかった。 ETMでは立ったり座ったり、時には走ったり跳んだりするので 日本国内のキャンプでは3日目くらいから 痛み止めマック…

ETM東日本夏のワンデーキャンプ打ち合わせ

午前中に家事を済ませ、ブルーベリー・オートミール・マフィンを 焼きました。 セントバーバラのコロキアムで、唯一のカナダからの参加者である マーガレットからもらったブルーベリー料理のレシピ本の中の一つから 作ってみました。カップもアメリカで買っ…

日本食じゃなくてもいいのです、野菜が食べたいのです

日本は暑い!なのにみんな口をそろえて、 「一昨日まではもっと暑かった、今日は涼しい」と言う。夫は留守中、ご飯の支度だけでなく、 2階のベランダの植物の水やりや洗濯もしてくれてました。 ほんとにありがとう、ダーリン! おかげで、2階のゴーヤもち…

2013カリフォルニア18日目アナハイムからロスから帰国

アナハイムのホテルから、バスに乗ってロサンジェルス空港まで行きました。 今回の日本から来たETMのほとんどの参加者がこれで帰国することになります。空港でチェックインした後、空港内のマックで軽く食事。 日本では見たことがない Ranch BLT バーガー…

2013カリフォルニア17日目アナハイム

アナハイムから少し離れたモールに行くことになり、 ARTではない普通のバスに乗ることにしました。 乗り換えずに行けるのはよかったのですが、 バス停までが約1.3キロあり、いくら湿度がないとはいえ、 炎天下の中、それも小さい子供も何人か一緒だっ…

2013カリフォルニア16日目アナハイム

娘はチャダルト(ETМでは12、13歳くらいから19歳くらいまでの子供を チャイルドとアダルトの間ということでこう呼んでいます)仲間数人で、 カリフォルニア・アドベンチャー(ディズニーの姉妹パーク)に出かけました。 私は朝から一人でバスを乗り…

2013カリフォルニア15日目ベイカーズフィールドからアナハイム

朝、シャワーを浴びて、シャンプーを頭につけて泡立て始めたら、 シャワーが止まってしまいました。 シャワーが壊れたのかと思って、バスタオルを巻いて、 手洗いのシンクで洗わなきゃならないかと思ったら、 ちょうど滋賀から参加しているМKさんが来て、 …

2013カリフォルニア14日目ベイカーズフィールド

上の三種類はプリオムだかプリコットだかです。 下の左の二つは杏子。黒い杏子なんて初めて見たので買ってみました。 杏子なんて、オレンジ色のも生では食べたことなかったのですが、 黒い杏子、甘くておいしかったです。 アートで作った陶芸に色を付けまし…

2013カリフォルニア13日目ベイカーズフィールド

午前のアートは昨日の続きをしました。 写真立ては完成したけど、 トーテムポールのほうは、まだ作業があり、 完成は明日になるようです。 昼食は、タリアテッレのミートソースと ガーリックトーストとブロッコリー。 ゆでたブロッコリーがたくさんでうれし…

2013カリフォルニア12日目ベイカーズフィールド

午前中にETМをやる建物と、アートをやる建物です。今日のアートは、リキッドタイプの絵具を落としてストローで吹いて絵を描き(?) 明日乾いてからみんなでトーテムポールを作るというプロジェクトと写真立て制作でした。 手軽なのに、みんな違う出来栄え…

2013カリフォルニア11日目ベイカーズフィールド

朝晩寒かったサンタバーバラと違い、 さわやかなベイカーズフィールドの朝です。 写真は私たちが滞在している寮。 すぐそばがカフェテリアですが、 今回高い朝食は頼まず、 各自勝手にとることになっているので、 グラノラバーとかフルーツで済ませることに…

2013カリフォルニア10日目ヨセミテからベイカーズフィールド

泊まったモーテルにはおしゃれな別棟のちょっとしたお屋敷がついていて、 朝食はそこで食べることができました。 簡単にベーグルやシリアルだけの朝食ですが、 素敵な調度品に囲まれて、ちょっぴり優雅な時間でした。 10時ごろモーテルを出発して、 最初に…

2013年カリフォルニア9日目ヨセミテ

朝、シャワーを浴びようとしましたが、 カランを押しても引いても全然水が出てきません。 満身の力を込めて引っ張ったのですが、 まるで駄目だったので、フロントに電話をすると、 受付のかなり巨漢の女の子が来てくれました。「くっ」って軽く引っ張ったら…

2013年カリフォルニア8日目サンタバーバラからベイカーズフィールドへ

朝食。 昼食。 学ぶことがたくさんあって、みんなずっしり重たくなった知識を抱えて コロキアムも最終日となりました。午前のカフェも、午後のカフェも、参加者は各々30名くらいでしたが、 全員名前を覚えられるくらい、ネームゲームで遊んだり、 お互いに…

2013年カリフォルニア7日目サンタバーバラ

寮の手前に咲いているランタナ。 朝食。今日はピーナツバターサンドにしてみました。 パンの下に写っているのは皮付きのポテト。 昼食。メキシカンフードの日、 やわらかいトルティアに、チキンやサルサを入れました。 ルームメートがめちゃくちゃ早寝で、 …