2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅ランチパーティ+カラオケ

今日は友達KJさん、TRちゃんご夫婦と、 アリゾナからATさんが来て、家でランチパーティです。写真手前真ん中の三つはTRちゃんが作って持ってきてくれた、 イカのマリネ、 ドリア 洋風(ブロッコリーとハムとチーズ)の春巻き他は左から、 生春巻き …

1週間留守にしていたら…

お花や野菜が育った育った!左はチューリップで、右はパクチー。 明日、友達が何人か来るのでパクチーも使うつもりだったのでちょうど良かった!

BARin

ETMのキャンプは水曜日で終わりでしたが、スタッフ会議で木曜日も残り、夕方解散しました。 帰りは夜行バスなので、この機会を逃す手はないと思って、BARinに行きました!重たいスーツケースはバスのターミナルのコインロッカーに預けてから行き、 どこか…

ETM春キャンプ at 大阪3月24日〜3月27日

24日朝に大阪に着き、お昼にETM研究会の友達Мさんと待ち合わせて、新大阪でお好み焼きを食べました。 食後、彼女が大好きなパンを買いに本町のうつぼ公園の前にある「たけうち」というパン屋さんに行ったのですが、 さすがグルマンМさんがお気に入りな…

3月23日

東京から夜行バスで大阪に向かうので、夕方仕事帰りの夫と東京で待ち合わせて東京駅の地下街のタイ料理「サイアムオーチャード」。

1週間お休みします

今夜からETM(Education Through Music)研究会の春キャンプに参加するため、約1週間留守にします。 キャンプ中はユースホステルに泊って、朝から夜までETM、その後も夜中過ぎまで振り返り、 ということになるので、グルメレポートも書けません。 ま…

炊飯器ジャンボプリン再び

高2の娘の部活仲間が遊びに来たので、ピザとサラダとショートケーキと プリン♡ 先日の失敗から学び、やや底が湾曲した(ふちが少し上がっている)お皿に載せたら 割れずに落ち着きました。昨日に引き続き、バザーのためのお菓子を作りながらお昼やデザート…

メープルファッジ(レシピ)

メープルファッジっていったいなんぞや?って思った方。それが普通です。 カナダのお菓子なんですが、数年前に一世を風靡した生キャラメルと 材料は同じですが、生クリームと砂糖を煮て、そのあと泡立てるのです。 私がカナダ人からもらったレシピには「メー…

花粉症に効く!?

最近いろいろな方のブログで、花粉症に苦しんでいる、 というお話を目にします。そういう季節ですよね。うちの二人の子供達は軽いアトピーでしたし、 私も若干アレルギー体質で、多量の生卵を摂ったりするとあちこち痒くなります。 1999年くらいまではイ…

サバマンマお焼き?

先日HATA_Kさんがブログに載せていらした サバマンマバーを作ってみようと思ったのですが、 時間がなくて、ひとつひとつ棒状にして焼く暇がなかったので、 お焼きのように平たくのばして焼いてしまいました!(手前右)おいしかったです(*^。^*)。特に、こん…

イチゴ大福があるなら…

イチゴおはぎがあってもいいじゃない? というわけで、イチゴおはぎ(お彼岸だから牡丹餅?)を作ってみました。 「むらもと」さんのブログを見ていたら無性に食べたくなっちゃったので…! (おまけに、午後、金沢に住んでる叔母から電話ももらっちゃった!石…

雨のお彼岸

昨日のリース教室でもらった 残った材料でちっちゃな飾りを作りました。 …ちょっと照明が暗いけど…。 今日はあいにくの雨(しかもかなり寒い!)でしたが、 庭の小松菜と青梗菜…どちらも鳥さんに食べられた後でまた元気に生えてきた…と 廊下で育ったシイタケ…

ミモザのリース

都内のリース作り教室に行ってきました。リースは主にクリスマスにいろいろ作りましたが、 生のお花で作ったのは初めてです。ぐるっとまわりにつけたのは蕾のミモザ、 右肩のより鮮やかな部分は満開のミモザ。 作っている間中、柑橘系のような、さわやかな香…

北京な夜☆

午後、中国人のお友達ご夫婦Oさんとお食事するので、 午前中、手土産の苺とラズベリーのタルトを作りました。待ち合わせは、そのOさんの事務所のあるマンション。 できたばかりのスカイツリーが、まん前に見えます。Oさんご夫婦と、夫と私と娘の5人で、 …

一日中ドタバタ

雨の中、娘が学校まで送ってくれと言う。 普段は自転車で10分くらいの通学路。 歩くと30分以上かかる。 車なら10分くらい。 カワイイ娘のためならと、送っていくと、 校門の前まで来て、 「ごめん、忘れ物しちゃった! 戻れる?」 …まあ、余裕持ってか…

雛祭

「おこしもの」 …愛知県あたりの郷土料理(?)だそうです。 初めて作ってみました。 甘くはないので、お菓子ともいえない。 関東で作られるシンコモチ(うるち米で作られるもち)とか、 韓国のトッポギみたいな感じかも。 天然色素にこだわって作ったら、 …