2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり鳥さんだった!

1階の濡れ縁のスティックセニョールと、 庭の小松菜と青梗菜。 寒いのに、野菜やイチゴがやたらと虫に 食べられちゃうと思ったら、 虫ではなくて、 どうやら鳥さんの仕業らしい。 二階のベランダも鳥さんにとってはなんのその。葉っぱを全部食べられちゃっ…

おなかぺこぺこだと…

夫と娘と3人でランチに行きました。 ステーキとハンバーグがおいしいファミレス、カウベルです。料理の写真は………撮り忘れちゃいました。 可愛い牛の親子を見ながらステーキを…ちょっとシュールです。ここのお店のウリはハンバーグで、生焼け状態で出てきま…

廊下の隅に…

これはなんでしょう? うちに来るお客様、皆様足を止めて 「これなあに?」と訊ねます。 答えはシイタケです。ホームセンターで買ってきた苗床?ですが、 けっこうたくさん生えてきます。 毎日霧吹きで水を噴いて 家の中の日のあたらないところに 置いておく…

炊飯器ジャンボプリン!

高校生の娘と娘の友達のリクエストで でっかいプリンを炊飯器で作りました。カラメル用砂糖 50g+水少々 卵 15個 牛乳 2リットル 砂糖 250g バニラオイル 少々…3キロ以上のプリンです!! (うちの炊飯器は8合炊きです。) 炊飯器で、最初に15…

Happy Birthday, Darling!

午後のレッスンで明日お誕生日の子がいるので、 その子の好きなレアチーズケーキを作りました。Aちゃん「先生のケーキ、おいしいよね!パティシエみたい」 Bちゃん「写真も上手だよね(これは完全に勘違い)、写真家になれるよ」 Cちゃん「先生ってさ、英…

コストコで見ーつけた!

夕方、コストコに行ってきました。いつもは食料品を見てパパッと買って帰ってくるけど、 今日はわりとゆっくり2階の雑貨も見てきました。嬉しかったのは、アメリカ製のオーブンシートが 安く売っていたこと。(50mで548円!!) 幅38センチもあるシ…

あずみ野アートフォーラム

午前中は、神奈川県あずみ野アートフォーラムでチャイルドケアのお仕事。 多い時は数十人のお子さんたちを数名のスタッフでみたりするのに、 今回お預かりしたのは5年生の女の子ひとり。 もちろん私一人でチャイルドケア。 手のかかるお嬢さんじゃなかった…

連日の雪…とはいっても

一昨日と昨夜から今朝にかけて、少しだけ雪が降りました。 雪国のかたが大変な思いをしている今年の冬ですが、 こちらでは珍しい雪なので、うっすらと雪に覆われた 街並みを見ると、すがすがしいです。 昼ごろにはすっかり溶けてしまいました。写真手前にあ…

モンキーブレッド

表題はモンキーブレッドですが、 これはブルーベリーマフィン小です。 すいません、紛らわしくて。 …モンキーブレッドは写真撮るの忘れてしまいました。昨日の娘の友達が全員お泊り(というか雑魚寝)だったので、 朝食にピザとマフィンとモンキーブレッドを…

いらっしゃいませ

今年の冬は寒かったので、 去年きれいに咲いてくれたお花も みんな枯れたり、元気がなくなったりします。 例年、うちのあたりはほとんど雪も降らないし、 霜もひと冬に、1、2度見られるか見られないか という感じなのに、 今年はけっこう霜柱が立つ日が多…

チョコスポンジラスク

Happy Valentine's Day!! 夫のために(と言いつつ、英語教室の生徒にも)作った 「チョコスポンジラスク」です。 私はそんなに好きじゃないのだけど、 夫はラスクが好きみたい。 この時期、得意先や同僚、後輩から いろいろチョコレートをいただくので 私か…

バレンタインも楽じゃない

毎年娘は大量の「友チョコ」を配る。部活の顧問やコーチ、友達、先輩、後輩、クラスの友達、その他の友達。 時には通っている歯医者や接骨院の先生方にまで配る。作るほうは大変!!もちろん娘も手伝うのですが、 材料だって大量だし(コストコ万歳!)、 息…

女子会

久しぶりにママ友何人かとうちでランチしました。以前読んだ本に「日本のサラリーマンは人生で2度破産する」 (題名は違うかも知れません)みたいなことが書いてあって、 一度目は子供が高校、大学と通う頃、学費や塾で出費が上回り、 二度目は定年後何年か…

東京インターナショナルギフトショー

東京ビッグサイトで開催されているギフトショーに行ってきました。 以前、出店しているアメリカの会社の通訳として行ったことはあったのですが、 客として行くのは初めて。やっとゆっくり会場を見て回ることができました。私が捜していたのは、英語教室で使…

駅伝日和

娘が市民駅伝大会に出るので、夫と二人で ウォーキングでスタート地点まで応援に行きました。待ってる間、寒くないようにすごい着こんで言ったら 暑いこと暑いこと!!風もなく、ポカポカと暖かい いい天気でした。写真でははっきり写っていないけど、 富士…

和菓子が続きます

「むらもと」さんのブログを見るようになって、 私の中の和菓子好きが目覚めてしまい、 また今日も朝から「くるみゆべし」ならぬ「ピカンゆべし」 (たまたまうちにあったのがピカンだった) ピカンで作るのは初めてだったけど、 やっぱりくるみのほうがおい…

関東では誰でも知ってると思うけど…/舞台「弱虫ペダル」

「すあま」です。左が普通の巻きすで巻いて作ったプレーンな白で、 右は抹茶を混ぜて、手でかのこ型に整形しました。先日のブログで ぷるぷる系が好きなんです - 明日もいい日和 わらび餅を載せたけど、 わらび餅が関東で認識され始めたのは ここ20年くら…

ベランダのイチゴはだめだったけど…

やっといくつか食べられそうになったと思ったら、 何者かに食べられてしまいました!鳥?虫? 市販されているのよりずうっとおいしいから、 鳥だか何だかもきっと大喜びで食べたことでしょう!! このケーキは もちろん市販のイチゴで飾りました。 英語教室…