2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷるぷる系が好きなんです

「御菓子処むらもと」さんのブログを見ていたら、 無性に和菓子が食べたくなって、 昨日、今日と、和菓子を作りました。…もちろん「むらもと」さんのような プロの作る芸術作品とは違いますけど。左は今日作ったわらび餅。 右は昨日作ったチョコレートういろ…

南の国のハーブかと思っていたけど…

夏の間は野菜も花も うまく育てられなかった私。先週金曜日に都内では初雪が降りましたが、 うちが初雪に見舞われたのは、昨夜。そんな中…左はパクチ−(コリアンダー・香菜)で、 右がイタリアンパセリ。 パクチーはタイとかベトナムとか 南の暑いところで採…

ちょっと早いけどヴァレンタインリース♡

初雪の降る中、リース教室にいってきました。毎月、その月に合ったリースを教えてくれるの だけれど、今回はヴァレンタイン。ハートの飾りや、毛糸、スパイス、ドライフラワー等を 自分の好きなように着けて行きました。 意外とほぼ同じような材料で作るのに…

生麹が手に入ったので

先月作った塩麹、もうすぐなくなりそうなので近いうちに作らなきゃ、 と思っていたら、近くのスーパーで乾燥ではなく生の麹が売っていました。以前作ったものは、塩を溶かした湯ざましを乾燥麹に混ぜて、 1週間から10日くらいかけて発酵させたけど、 今回…

結婚式

親戚の結婚式でした。美男美女のカップルで、とっても幸せそうな二人を見てると、こちらも幸せな気持ちになります。 今回、私は着物で出席しました。 髪も着付けも夫に手伝ってもらって、なんとか形を整えましたが、なにせ着物を着るのは十数年ぶり。 あちこ…

この時期にプチトマト

諦めかけていたプチトマト。11月頃からちっとも赤くならないかと思っていたら、 年明けくらいから少しずつ色づき始めました。 この調子なら、近いうちに食べられるようになるかな? こちらはイチゴ。お正月に大きくて真っ赤になったのがひとつ採れたんだけ…

またしても…餃子!

予定では昨日棒餃子(うちでは焼き餃子をこう呼びます)と一緒に海老の水餃子も作るはずだったのですが、うどん餃子と棒餃子で100個くらい作ってしまったので、水餃子は今日つくりました。餃子は家族の大好物なので、ふつか続けても全然問題なし。海老水…

年の初めは…うどん餃子

久しぶりのブログです。やっと正月ボケが治まってエンジンかかってきました。 HATA-Kさんのブログにうどん餃子なるものが出ていて、おいしそう!!ちょうど餃子をやる予定だったので、作ってみました!餃子の具に刻んだうどんを入れて、私はさらにシュレッド…