2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそ、ニガウリっ!

キュウリと苦瓜をまきました。苦瓜は今年3度目。今度こそ芽が出てほしい。今日は初めて行った新習志野のホームセンターにたくさん苗や園芸用品が売っていたので、ゆっくりじっくり見てしまった!それだけで日焼けしそう!!ズッキーニの苗と、茶豆の種と、…

本日の収穫

暖かくなってきたからいろいろ収穫できるものがふえました。 この写真で、右上にあるのはラディッシュの間引きした芽。貝割れ菜みたいな感じかも。大きいほうのざるには上から、ルッコラ、ラディッシュ、それにちょっと大きくなりすぎちゃったマッシュルーム…

オクラと小松菜のコラボ

オクラが育つのには時間がかかるから、育つのを待ってる間、あいた隙間に小松菜をうえてみました。写真の真ん中のちょっと右を向いている苗がオクラです。他にも色々な種類の可愛い苗のベイビー達はたくさんいるのに、育てるおうちがありません。先日はブル…

タイミング良くお花を育てるのって大変!

小さなハンギングにしたペチュニアが咲きだしました。もっと刈り込んだほうが大きくなるらしいけど、今、玄関においていたチューリップが終わってしまうし、さみしいからそちらに持っていこうかな。 こちらは先日買ってきたインパチェンス。半日陰でも咲くと…

去年のこぼれ種から…

去年うちが買わずにまかなえた数少ない野菜が紫蘇(大葉)とバジルとミョウガ。どれもあんまり日当たりが良くなくても大丈夫なものばかり。今年も去年紫蘇のあったあたりから、可愛い紫蘇の赤ちゃんが育ちはじめました。写真はおとといとったんだけど、パソ…

ちょっと寒くなってきちゃった!

ベランダガーデニングをしているお友達がプチトマトやお花をもらってくれるというので、プチトマトとバジルの寄せ植えと、お花を少し里子に出しました。立派に育ってくれるといいな。 玄関周りはほとんど陽があたらないので、植えるものに苦労します。今朝は…

プチトマト、アイコ

先日卵パックに種をまいて芽が出たアイコちゃんを鉢に移しました。2本はちょっと多いかなと思ったけど、何せ植える場所もないので…。対角線上のちょっと土の細かいところは、ブッシュバジルの種をまいてみました。トマトのコンパニオンプラントとしていいん…

今度は枝豆の芽がでたー!

13日に心配していた細かすぎて粘土みたいな土にまいた枝豆だったけど、無事に芽が出ました。それも、出にくいって言われてる割にはなかなかの発芽率です。ここ数日Tシャツ一枚でもいいくらい暖かいもんね!枝豆は、ナスやピーマンのコンパニオンプラント…

ちっちゃくてかわいい芽がいっぱい

4月8日のカモミール、だいぶ緑が多くなってきました。こんなにたくさん芽が出ちゃって、どうやって植えかえたらいいかしら。

5人家族に、そら豆一莢

そら豆は、莢が下を向いてきたら収穫時ってことだから、そろそろ収穫?うんと小さい莢はいくつかあるけど、食べられそうなのはこのひとつだけ。豆も一つか二つしか入ってなさそうだし、…家族に内緒で一人で食べちゃおっかな…。今日は朝から電車を乗り継いで…

映画「クレイジズム」見てきました!

六本木のシネマートでやっている「クレイジズム」を見てきました。普段はこういったクライムバイオレンス物みたいなのは好きじゃないんだけど、ちょっとわけありで見に行きました。「クレイジズム」は、狂気のような若者の行動で、思わず目をつぶってしまう…

Costco に行ってきました

友達とコストコに行ってきました。買いたかったのはラムのブロック、ひき肉、卵、生クリームなど。ミネラルウォーターも、先週先々週はメンバーおひとり様1パックだったのに、今日は3パックまでだった。だんだん品物も充実してきた。友達が家庭菜園キット…

ハンギングにいい土ってどんなの?

玄関わきのノースポールとビオラ。どちらも小さいのを5株ずつ植えたらこんなにいっぱいに!でもそのせいか少しお花が小さいような…。狭い庭の土をふるいでこしたら、細かすぎて、水を含むとまるで粘土のよう。きっとこれじゃ空気が入らなくて植物も育たない…

コスモス発芽!

暖かくなってくると、あれこれ成長してくれてうれしい。でも、暖かくなるとあっという間にチューリップは開ききっちゃいます。玄関わきのチューリップ(10日の写真)はあっという間に散ってしまいました。こちらもかなり開いてる。

やせっぽちの紫芽キャベツ

紫芽キャベツです。なぜか全然芽キャベツがつきません。肥料が足りないのかな?液肥を毎週あげてるんだけど…。後ろにうつってるのはストック。

咲いた♪咲いた♪チューリップの花が:)

玄関脇のチューリップ。去年は4月の終わりごろに咲いて、ゴールデンウィーク明けには終わってしまったのだけど、今年は2階のベランダで大きくなるまで育てて、開花直前に玄関わき(あまり日当たりが良くない)にもってきたら、早く開花になったうえ結構長…

「ど根性タイツ」面白かったよ!!

昨日、渋谷にSETの舞台を見に行きました。劇場へ行く途中の並木道の桜がきれいでした。舞台「ど根性タイツ」、良かったです。コメディも笑えたし、ミュージカル仕立ての踊りや歌も素晴らしかった!普通、替え歌をみんなで歌うと何言ってるのかわからなく…

カモミールの芽が出た!

4月2日に卵パックにまいたカモミールの芽が出た!小さっ!!

うちの前の桜の木もだいぶほころんできました。今年はちょっと遅めかも。

芽キャベツとブロッコリー(スティックセニョール)に有機肥料を、ストックとペチュニアとデイジーに化成肥料をあげました。写真はストックとペチュニア。右にあるのはセージ。うちは豚肉のサルビア(セージ)ベットラ風がみんな大好き。それに使うセージで…

最近、ベランダ菜園+園芸を始めたので、上手に育てられるようになりたいです

ブログ開設初日です。もたもた作ってるうちに外が暗くなってきちゃったので、ベランダ菜園の写真が撮れなくなっちゃった!明日、いろいろ載せたいと思います。