八ヶ岳へ(38周年、ありがとうダーリン)

ビュッフェ朝食はやっぱり食べすぎちゃう…

 

娘とはここで分かれて、

私は、夫のマンホールカード集めに付き合わされ…

南アルプスに行ったら、

マンホールカードを扱っている案内所みたいなところが

ちょうど昼休みで人がいなかったので、

その向かいのコストコ(フモット店)で昼食。

無事にマンホールカードもゲットして、

北へ向かいます。

 

可愛い隠れ家のようなえほんミュージアム清里。

えほんミュージアムと言っても、

ほぼ、「ノンタン」シリーズの原画などが展示されています。

今は「エロール・ル・カイン」の特集もしていました。

カフェでは絵本が読み放題だそうです。

 

今夜の宿は「清里高原ホテル」

リゾート、となって、内装も新しくなったみたい。

湖には、桟橋とスワンボートも増えました。

今までこのホテルでは和食ばかり食べていたけど、

もう洋食だけになってしまったのだそう。

洋食も美味しかった。

 

また天気が悪くて、天体観測もダメそうだったけど、

ロビーのディスク式のオルゴールコンサートが

あったので、

のんびり聴かせてもらいました。

今まで聞いたことのあるこのタイプのオルゴールの中で

一番繊細で綺麗な音色でした。

 

 

山梨へ

朝、車でうちを出て、

談合坂SAで朝食。

昨日多めに作った焼きそば。

 

娘のヴィンヤードの近くの

サクランボ農園で娘と待ち合わせて、

生まれて初めてのサクランボ狩り。

5,6種類のサクランボが30分2200円で食べ放題。

私は紅秀峰が気に入りました。

やっぱり木で熟したものはおいしい!

私は昼食いらないくらいおなかいっぱいだったのだけど、

我が家の食いしん坊二人が昼食抜きなんてしてくれるわけもなく…

でもこの鮎川寿しさん、

ランチはすごくお手頃でおいしかったです。

 

娘のアパートにより、

荷物を下ろしたりしてから、

娘が友達の結婚式に使うバッグを買いたいというので

あちこちお店を回りました。

 

今夜の宿は、「八田」。

以前、お値段のわりにご飯も美味しかったので。

最近リニューアルしたというゆかたがかわいくて、

普段宿のゆかたは着ない私なんだけど、

今回は来ました。

親子3人でお揃い。

 

今夜は呑兵衛で食いしん坊の娘もいるので、

馬刺しを追加。

例によって、最後の最後まで我が家がのんびりゆっくり

食事して、宿の方ごめんなさい。

 

冷蔵庫の片付け

マスタードたっぷりソーセージロールと

ブルサンエイユと鶏ハムのベーグル。

 

残り物のホイップクリームとイチゴとチョコレートで

どこかで見かけたようなスイーツを作ってみました。

チョコがけするためにホイップクリームで包んだ苺を

凍らせておいたのだけど、

やっぱり苺は一度凍らせちゃうと食感が悪くなっちゃう。

いろいろ改良の余地ありだなー。

 

真竹とアスパラガスの煮物

きゅうりのサラダ

塩焼きそば

つみれと白菜とトマトのスープ

デザートの苺ゼリー。
緩すぎてひっくり返せそうになかったから、

このまま食べました。

 

 

のんびり有休と1年ぶりの little friend

今日のバイトは、有休をとりました。

でも、予定が変更になり、

ただのんびりする1日に。

 

午前中は、買い物に。

 

昼食は、久しぶりにワンタンメン。

むかーし、ヴァンクーバーで食べた

エビ入りのワンタンメンがすごくおいしくて、

いまだに私の中ではそのワンタンメンを超える

ワンタンメンには出会えないのだけど、

それっぽい感じにいつも作っています。

 

夫はいつも通りリハビリデイケアに行ったので、

その間、パン作り。

またベーグルを作りました。

今回は、普通のお湯で茹でて、

(通常はハチミツ入りのお湯で茹でる)

茹でた後で、ちょっとだけ薄めたハチミツを塗って焼きました。

焼きたては食べる暇がなくて、

感想は明日。

 

にらと玉ねぎのチヂミ

麻婆野菜

オイキムチ

 

バイトは休んだけど、

英語のサークルには行くのに、

パン作りをのんびりしていたら、

時間が無くなって、慌てて2品作りました。

 

英語のサークルの今日のテーマは、

「集中とケオス」

どんな時に集中から気をそらされるか?

って質問で、

私はどちらかというと、

好きなことやっているとめっちゃ集中しすぎて

よく家族に怒られるんだよね…。

だから集中しすぎないように気を付けてるけど。

 

今日は、うれしいことに、

毎年夏になるとアメリカから里帰りで日本に帰ってくるMRKさんが

NAS君を連れて来てくれました。

NAS君は音楽の才能がすごくあって、

12歳以下の全米フィドルチャンピオンになったんだって。

ピアノも習い始めたばかりなのにとても上手で、

NAS君がピアノを弾きながら、

私は ♪ Twinkle, twinkle little star を歌って、

NAS君は ♪ ABC の歌を歌いました。

(お互い譲らない)

その後もハングマンという単語ゲームで対決して…

と、一緒に遊びました。

この週末には富士山のふもと、朝霧高原で行われる

音楽イベントでも演奏するそうです。

多分、出演者の中で最年少じゃないかな。

 

 

鉛筆画と真竹の季節

 

鉛筆画教室へ。

今日こそTFちゃんの絵を仕上げようと思ったし、

以前の私だったら、もういっか、って思ったけど、

教室の諸先輩たちが、素晴らしい作品を

仕上げているのを見ると、

もう少し手を加えなくちゃ、

もう少しディテールを描きこまなくちゃ

って思えます。

 

来週、6月9日から15日まで、

千葉県立美術館で「一陽展」があります。

先生の作品も何点か出品されます。

見たら感動しますよー!

 

きゅうりの糠漬け

棒棒鶏風サラダ

茄子と手羽中ときぬさやの煮物

真竹とじゃがいもの煮物(TYさん作)

アスパラガスとシイタケの味噌汁

 

TYさんが、また野菜をあげたいので

鉛筆画の帰りに寄ってくださいと言うので、

しっかりいただいてきました。

すでに煮てあるおかずまでもらっちゃって、

おかげで夕食の支度が簡単でした。

 

 

今日はたったの10時間

午前中に、留学時代からの友達、

HMちゃんが来てくれました。

お昼の写真撮るの忘れちゃった!

(お昼は、海老のトマトソーススパゲティとビシソワーズ等)

 

先日、HMちゃんのお誕生日だったので、そのお祝いも。

 

HMちゃんは仕事も似ているし、

旅行も好きで、

それもかなりコアな国や地域にもあちこち行っているので、

私たちの行ったことのない

いろんな国のお話を聞けるのもうれしい。

 

ズッキーニとレンコンのデリ風

海苔巻き(HMちゃんのお土産)

サメのから揚げ

焼肉とアスパラガス

きゅうりと茄子と生姜の即席漬け

ビシソワーズ

オリーブとマッシュルームとセロリ(夫作)

デザートは、葛餅。